認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

家族のお休みの日🌷

今日は三連休の最終日。そして、来週はお祭りで大阪へ帰るため、4連休を取っています。



一応、ケアマネをしているのですが、

「いつ、仕事してるの?」

「そんなに休んで大丈夫なの?」

と、きっとみなさん、思われている事でしょう…😅



🍀🍀🍀



今日は月に1度、母が「ショートステイ」に行く日です。

今回も、母には「ショートステイ」に行くことを、伝えていません。



f:id:manmaruheart:20191014214531j:plain

昨日の夜に、こっそり「準備」は整えています。長袖の下着も買って、名前も書きました。



f:id:manmaruheart:20191014214743j:plain

前回、「デイケア」の「送迎表」の、

「ショートステイ」の日の時間が抜けていて、母が「不穏」になりかけましたが、

今回はバッチリ書いてくれています。それも、普段の「デイケア」の日と、同じように…

ありがとうございます💕



「ピンポ~ン🎵」

モモ「あっ!お母さん、お迎えに来てくれたよ」

母「は~い」



モモ「お母さん、今日は泊まる日やから、このカバン持って行ってね」

母「えっ⁉️ そんなん、聞いてないわ‼️ 本人が知らないのに!」



モモ「はいはい、何回も言ったけど、きっと忘れてるんよ。家の工事やから、しょうがないやん」

母「そんなん、聞いてないのに…」

(だって、言ってないもん…😝)

もちろん、家の工事もありません。



f:id:manmaruheart:20191014215919j:plain

モモ「お願いしま~す。行ってらっしゃ~い」

はい、今日も怒りながら…

でも運転手さんには、ひきつった笑顔で…

お出かけしました~\(^o^)/



無理やりでかわいそう…

だましてかわいそう…

とか、言っていては、「ショートステイ」には行けません😃



行ってしまえば、職員さんや他の利用者さんと、文句を言いながらも、楽しく過ごしていたりするのです😊



例の「メモ帳」は、荷物から出しておきました。

絶対、「文句」を書いて、怒りが続くことになるので…。

書かなければ、怒っていたことも、忘れてしまいます。

日にちも、書くと「昨日から泊まってる」とわかりますが、

書かなければ、昨日の事は忘れているので、2泊3日でも大丈夫😜



🔷認知症の進行の状態によって、行動を予測すること。

🔷不穏になりそうな事を、排除すること。

🔷ケアマネさんや職員さんに、きちんと伝えて、上手に対応してもらうこと。

こんな事が大事だと思います。



母がいない間に…



リビングと父の部屋の、敷物を冬物に変えました。

扇風機を片付けて、こたつの準備もしました💦



f:id:manmaruheart:20191014222532j:plain

花も植え替えました。

お勧めの肥料も買いました。

f:id:manmaruheart:20191014223043j:plain


父もお楽しみ中…。車がどんどん、変わっていってます…💧

f:id:manmaruheart:20191014223725j:plain



「お肉嫌い」の母のいない夕食は、

父の焼いたステーキと、母用のお弁当のおかずでした。

(お弁当は週5日契約でとってるので)

f:id:manmaruheart:20191014224158j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ