認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

泊まりでの見守りを開始👵

おはようございます。

3/30(土)に👴・妹家族・モモの息子2人が順番に居室を訪問し、疲れたのか母は夜中に熱を出してしまいました。

看護師さんが坐薬で処置してくださったため、モモは翌朝まで自宅でゆっくり眠ることができました😊

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

3/31(日)はまた、朝8:0頃にモモはタクシーで「特養」へ🚕 9:00頃に息子2人がそろってやって来ました。

 

「特養」では、1階事務所の職員さんの出勤が8:30頃、帰りが17:30頃のため、それ以外の時間はインターホンを押して、宿直の方にわざわざ解錠してもらうことになります🔑

また、エレベーターで1階から母の居室のある4階まで、上がる時は1人でも大丈夫ですが、4階から降りる時はエレベーターの「ナンバーロック」を職員さんに依頼し、解錠してもらう必要があります😓

入所者の方👴👵が誤って、エレベーターに乗ってしまわないためですが、仕事中の忙しい職員さんの手を煩わせてしまうことになります😓

 

なので家族で「ルール」を作りました。

・「特養」への訪問は8:30以降、帰宅は17:30以前に行うこと。

・エレベーターを使う時は、職員さんの忙しい食事時間を避け、回数を減らすため複数人で同時に使用すること。

 

12:00に私は持参したお弁当を先に食べて…

 

13:00過ぎに息子2人はランチのために外出。カレーを食べてきたそうです。

コロナ後に再開された敬老会で、保育所の子供達が👴👵に描いてくれたポスターが、壁に貼ってあり癒やされます😊

 

次男は、翌日の新しい勤務先での初出勤準備のため、ランチ後帰宅しましたが、長男はまた「特養」へ戻ってきました。

沖縄から帰ってきている長男は、上司に相談して1週間の休みをもらったそうです😅

結局、そのおかげでモモの「交代要員」となり、とても助かることとなりました。

 

実家では妹が、午前中にモモが送った荷物(葬儀用の喪服等)の、受け取りと片付けをしてくれました。

そして、👴の寝ている隙に、👴の葬儀用のカッターシャツを買いに行き、午後は👴と一緒に歩いて買い物へ行ってくれました。ありがと💕

 

🍀🍀🍀

 

この日からモモは、母の居室での「泊まり」を開始。簡易ベッド・枕・掛け布団を職員さんが用意してくれました。

母は発熱が続き坐薬を入れてもらっていますが、手指の拘縮が強くなり、自分の爪が顔に強く当たり、傷ができることが増えています。

夜間も、顔に手が強く当たりそうな時は、手を持ったりしていましたが、とても強い力で握るため、モモもなかなか眠れませんでした…💦

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ