認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

家族の見守りと母の復活👵

おはようございます。

4/3(水)の夜中に家族に連絡し、その夜は👵の居室で、👵と家族4人が一緒に夜を明かしました。

まずはダンナ👨が簡易ベッドで爆睡中…。

👨「寝てる時に急に静かになったから、もしかして…と思って、目を開けるとみんな寝てた…😪💤」

と、後で話していました。

そして翌朝、看護師さんの言う通り、母はぱっちり目を開けていたのでした😅

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

母がまた復活したので、4/4(木)はダンナが朝早くに、母の居室から直接出勤し、次男👨は簡易ベッドを交代して仮眠しましたが、寝不足のため欠勤することに…。

日中も息子2人は、簡易ベッドで交代で爆睡し、看護師さんや職員さんが居室に入ってきても、こんな状態でした💦

こっちの方が怖すぎる…。みんな「そのままでいいですよ。大変でしたね」と苦笑い😅

 

昨晩はもしもの時のために、事前に「問い合わせていた葬儀場」とは別の、小さな「家族葬ホール」に電話をかけてみました。

実家の近くにできた新しいホールで、よく広告が入っていて、妹と見学に行こうと思っていた場所です。

1日1件のみの葬儀で、その日は空いているとのことだったので、何かあれば連絡すると伝えましたが、母が復活したので結局、連絡はしませんでした📱💦

 

10:00頃🧔👨に見守りを任せて、モモはまた自宅へ帰り、シャワーと洗濯・買い物をして13:00頃に「特養」へ戻りました。

疲れのためか酸っぱい物が食べたくなり、スーパーで買った「日向夏なます」が、とてもおいしかったです。

 

13:00頃に🧔👨は外へランチに行き、戻ってきてからは、👨が簡易ベッドで爆睡していました。

👩「今度は看護師さんが『そろそろ…』という判断をしてから、みんなに連絡するね」

👩「もうみんな、ずっといてくれてるから、もし最期に間に合わなくても大丈夫だよね」

と息子達に確認をとり、疲れていると思うので、17:00頃に帰ってもらいました。

 

🍀🍀🍀

 

その日実家では、👴が精神科の薬を2日分服用しなかったことがわかり、妹が👴に注意したと、LINEがありました。

モモが👴に電話することに…

👩「薬2日分、飲み忘れたん?」

👴「忘れたんちゃう(違う)。調子がよかったから、飲むのやめてみてん。でも、またしんどくなったから、今は飲んでるで」

👩「あのね、精神科の薬は勝手に、飲んだりやめたりしたら、あかんのやで💢 ちゃんと先生と相談して決めないと、大変なことになるんやで💢💢」

👴「わかった…」

 

こんな時なので、不安になって飲み忘れたのかと心配したのですが、「調子がよかったから、飲むのやめてみた」って…。

👴はこの後も、薬を自己調整して、主治医からモモも一緒に、注意を受けることになりました…😭

 

プライバシーポリシー お問い合わせ