認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ポンタちゃんに感謝を込めて👵

こんばんは。

4/5(金)は「看取り」を開始してから10日目となり、その前から食事や水分が摂れなくなっていた👵は、身体の中にたくさん栄養を貯めていたようです…😅

長男🧔の「気付き」で、体位変換を中止し、本人の楽な左向きの姿勢を続けていましたが、やはり…

 

下側になっている左足に褥瘡(じょくそう:床ずれ)ができてしまい、看護師さんが処置をしてくれました。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

この日の朝は、夜勤明けのケアマネさんが、モモにコーヒーを入れてくれました☕️ コーヒーが飲みたかったので、とても嬉しかったです。

 

母はもちろん痩せてきていますが、苦しそうな表情は全く見られず、穏やかな表情をしています😊

身体の中に貯めていた栄養分は、ご馳走ではないかもしれないけれど、栄養士さん管理の施設の食事のおかげだと思います。

妹も「施設に行った時、いい匂いがしていて、みんな笑顔で食べてはったね。おいしいんやね」と話していました。

母の特養では、「ご飯の匂いで食欲が出るように…」と、ご飯は各ユニット(10人ずつのグループ)で、炊飯器でご飯が炊かれています🍚おかずは厨房から運ばれます。

 

施設長さんも居室を訪問してくれて、「ほんと、すごいね…」と話されました。その後、モモはヒマなのでポンタちゃんをハンドソープとお湯でお洗濯…。

 

その頃実家では、父のため息が多くなっていて、ため息が1分毎ぐらいになると、妹は暗くなる(聞いている方もメンタル⤵️)ので、避難していたそうです💦

 

11:00頃に🧔👨が来てくれたので、モモは近くのスーパーへ買い物へ。

 

モモの家族は👵をずっと見ているため、痩せて細くなっていく事などを、自然に受け止めることができ、

👨「あっ、ばーばが何か、かわいいポーズしてるで」

🧔「こんなにばーばの寝顔を見たのは、初めてやな」

と、普通にベッドの横でしゃべっていました。

 

13:00頃に🧔👨は2人でランチへ行き、15:30頃に👨は仕事へ行きました。特養からバイクで職場へ行くために、荷物とヘルメットを居室に置いていました。

 

👵の状態は落ち着いていたので、16:00~18:00の間、🧔に見守りを任せてモモは家に帰り、シャワーとマッサージチェアーでマッサージをして戻りました💦

🧔はモモと交代で家へ…。

妹には「もし夜中に何かあっても、(眠剤を服用している)👴とA子(妹)は眠れなくなるだけだから、朝になってから連絡するね」とLINEで伝えました。

 

🍀🍀🍀

 

19:00頃に妹から「今からお茶を入れて、👴とYさん(ダンナさん)と一緒に、ケーキを食べるね」とLINEがきていました。

この日は👵が57年前に、お腹を痛めて妹を産んだ、妹の誕生日でした…🎂

 

ポンタちゃんはフワフワになりました。ずっと👵と一緒にいてくれて、ありがとうね💕

お母さん、ポンタちゃんフワフワになったよ…。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ