認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

特養で母の食事に同席①👵

こんばんは。

あっという間に3月になり、明日はおひな祭りですね🎎 遅くなってしまったけれど、明日は母のかわいいお雛様を飾ろうと思っています。

5年前の今日は、母👵と神戸ワイナリー(農業公園)へお出かけしていました。今日は寒かったけれど、あの日は暖かかったんだなぁ…。

 

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

2/16(金)に👵と一緒に泌尿器科を受診した後、「特養」へ戻り昼食に初めて同席し、食事の様子を確認しました。

 

www.manmarun.com

 

メニューはごはん・焼きそば・青菜の白和え・フルーツヨーグルトでした。お肉嫌いの母のため、焼きそばは豚肉の代わりに、魚のすり身ボールの切った物が入っていました。

「ごはんと焼きそば」って、大阪っぽいメニューですよね😅

最近は、自分でお箸やスプーンで食べようとすることは、ほとんどないようです。

 

職員さんの介助で食事が始まり、モモは横のイスに座り見せてもらいました。

🧑‍🦱「Sさん、ごはんですよ。お口あけてくださいね」

🧑‍🦱「今日は焼きそばですよ。ちょっと切りましょうね」

キッチンバサミでチョキチョキ✂️

🧑‍🦱「これはお魚のおだんごですよ。よくかんでくださいね」

👩「お母さん、モグモグしてね。カミカミしてからゴックンね💦」

 

ごはんも焼きそばもお魚だんごも…

モグモグしても、なかなか飲み込めない感じです。ずーっとモグモグしています。とても時間がかかります…。

👩「私が介助してみてもいいですか?」

🧑‍🦱「はい、いいですよ。ではお願いします。Sさん、娘さんと代わるね~」

職員さんは他の方の食事介助へ。これは時間がかかって、毎日大変です…。

 

👩「お母さん、ごはん食べよか。はい、モグモグして、よくかんで~。モグモグ」

👩「ゴックンできた?お茶飲もうか。はい、ここ持ってチューっと飲んで~」

お茶はコップから飲んでいます。まだトロミなしですが、コップを傾けて飲むことも難しそうです。

 

ごはん半分ぐらいと、青菜の白和え、フルーツヨーグルトは、なんとか食べること(食べさせること)ができましたが、焼きそばは食べにくそうなので、あきらめました😭

 

受診に3時間ほどかかった後の食事で、👵も疲れたと思います。

 

🍀🍀🍀

 

食事介助をしてみて、食事の形態を変更してもらった方が良いな…と感じました。

けれど、食事には1回同席しただけだし、受診後の疲れもあったと思われるので、もう1回食事時間に面会をさせてもらうことに。

(やはり自分も元介護職なので、1回見ただけで意見を言うのは、ちょっとダメだな…と感じます💦)

やっと居室に入れるようになり、職員さん達とも話せる機会が増えたので、感謝の気持ちを忘れずに、一緒に相談しながら方法を考えていきたいと思っています😊

 

次回、2/24(土)に訪問した時には、バルーンカテーテルを入れてもらい、今度はくまのポンタちゃん(?)をヨシヨシしていました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ