認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デコポン泥棒発生🍊

こんばんは。

1週間ほど前から、右目の周りに肌荒れがあり、何だかむくみもある感じで、アレルギーが強く出たのか…と気になっていました。

今朝もまだ、腫れている感じがあったので、(もしかしてヘルペス?)と思い、皮膚科を受診。

30代の頃にヘルペスに罹患し、右顔面が腫れ上がり、5日間点滴治療に通ったことがあります。

そしてやはりヘルペスのようで、薬が処方されました😭

 

🍀🍀🍀

 

そして今朝、病院受診の前に、玄関の下駄箱上や外の、お正月飾りの片付けをしたのですが…。

あれ?

 

デコポン🍊の実って、こんなんだったかな?何か少なくなっているような…。

いつも出かける時に、こちら側を通らないのと、寒くて凍るため水やりもしていないので、しばらくデコポンを見ていませんでした。

クリスマス頃にブログに載せた写真を確認してみると…。

 

【before】クリスマス頃

 

www.manmarun.com

【after】今朝

 

え…?

やっぱりデコポンの実が、なくなっています!?

父が飼っているメダカの水槽に、よくカラスが来るので、カラスの仕業か…と思いましたが、何だか違う様子。

 

太陽がよく当たり、大きくなっていたフェンスの外側の実が、全てなくなっていました😭

フェンスの内側(自宅敷地内)は、実が残っています。4個だけ…。

 

そして、なくなった実がなっていた枝を見て見ると…

ハサミか何かで切られた感じです😭

うそ~⁉️

「デコポン泥棒」ですかぁ?

取らなくても、言ってもらえばお味見に渡せたのに…😢

 

釣りから帰ってきた父に伝えると、父は毎日もも🐶の散歩で、家の前を通っていますが、全く気づいていなかったようです😅

👴「ワハハハ…取られとるわ。そんなことする人、おるねんなぁ」

とびっくりしていました。

 

🍀🍀🍀

 

ということで、夜に残りのデコポンを1つ取って、味見をすることに…。

あまりおでこがポンとなっていない実です😅

昨年は「スス病」でダメになったので、今年はYouTubeでお勉強して、剪定や消毒・肥料など、お手入れしたんだけどなぁ…。

 

www.manmarun.com

 

お尻はネーブルのようになっています。もう甘くなっているかな?

 

皮をむくと、ネーブルのようなとてもいい香りがしました。中の薄皮はそのままでも食べられます。

外から取ってきたので、冷たくて甘酸っぱくて、とてもおいしかったです😊

 

取りたくなるほど、おいしそうに見えたということで、人を恨まずにカラスに取られたことにしておこう…。

カラスさんごめんね🐦️

プライバシーポリシー お問い合わせ