認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

炊飯器ケーキを豆乳で味変🍰

こんばんは。

昨年、お手入れ不足で病気になってしまったデコポン🍊

YouTubeで剪定の仕方や、育て方のお勉強をして、今年は何とかすくすく育っています。

 

6月にはかわいい花の後に、こんなちっちゃな実ができていました。欲張らずに今年は実の数も、少なくしましたよ😋

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

ケアマネや訪問調査員の仕事をしていた時は、手の空いた時間にコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしていたのですが…

今の工場の仕事は、午後の休憩時間が短く、おやつを食べなくなったので、帰宅時に空腹状態になっています😅

帰宅する頃は、いつも👴が台所で自分の夕食準備でウロウロしているので、台所が使えません😭

 

なので、夕食までの空腹を満たすため、最近は休みの日に、おやつを作って冷凍しています。

 

1つは炊飯器で作る焼き芋🍠

さつまいもがおいしい季節ですね。蒸し芋と言った方がいいのかな?少し水を入れて、スイッチポンでできあがりです。

少しずつラップに包んで、冷蔵しています。食べる時はレンジでチン🎵

 

www.manmarun.com

 

もう1つも炊飯器で作る蒸しケーキ。

材料はホットケーキミックスと玉子と豆乳。以前は牛乳で作っていましたが、最近は豆乳を入れています。

豆乳は色々な味があるので、いろんな味が作れるかも…と思い、まずは紅茶味の豆乳で作ってみました。

 

この炊飯器のメニューボタンに、「ケーキ」というボタンもあるのですが、「ケーキ」ボタンより、普通の「炊飯」ボタンの方がふんわりできました。

「ケーキ」ボタンでは、時間は短いのですが、ペチャんとしてふくらまなかったので、「炊飯」ボタンを押しています。

紅茶味の豆乳を入れると、ほんのり紅茶味になりました。素朴な味と甘さで、身体にやさしいおやつ…という感じでお気に入り💕

 

6つに切って、1つはできたてホカホカを食べて、5つはラップに包みます。

 

1つは翌日のおやつ用に容器に入れて冷蔵庫、残り4つはジッパー袋に入れて冷凍。食べる時にレンジで約1分チン🎵

 

先週はバナナが余り気味だったので、バナナ味の豆乳&バナナで作ってみましたよ🍌

 

バナナを並べてから生地を入れて、炊飯器のスイッチポン🎵

 

バナナがトロッとして、これまた素朴なバナナケーキができました。バナナ味の豆乳もいいお仕事をしていました😊

ホットケーキミックス1袋に卵1個、豆乳120mlぐらいで、テキトーです。リンゴの季節になったら、紅茶&リンゴも良さげ💕

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

今日は仕事が休みだったので、抹茶味の豆乳で作ってみました。ほんのり抹茶味でこれまたいい感じ🎵

いろいろな物が値上がりしたり、スナック菓子は味が濃かったり、添加物が多かったりしますが、素朴な簡単おやついいですよ~。

さて、今日はオリックス勝つかな?ダンナは毎日、京セラドームへ応援に。👴はテレビで阪神を応援中です⚾️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ