認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の片付け【食器棚】🏠️

こんばんは。

いよいよゴールデンウィーク5連休が始まりました\(^o^)/

テレビには高速道路の、渋滞の様子が映っていて、58歳&85歳の親子は、

👩「すごいなぁ…。みんな若いなぁ。若い時は渋滞でも平気で出かけるけど、もうあんなん無理やわ~」

👴「ほんまやなぁ~」

と、家でのんびり過ごしています。

 

🍀🍀🍀

 

4/30(日)の午前中に気になっていた「玄関の棚」の片付けを行い、後回しになってしまった「食器棚」は、午後に片付けを行いました。

 

www.manmarun.com

 

↑以前の断捨離写真

 

www.manmarun.com

実家の食器類は今までにも、「断捨離」をしているのですが、父とモモの2人暮らしには、まだまだ多すぎます。

食器棚の奥行きが広いため、奥にある食器はとても取り出しにくい💦

湯飲みもお椀も、もうこんなに使うことはないでしょう…。

 

父もモモも飲み物は、ホットでもアイスでも、自分のマグカップを使っているので、ガラスのコップもこんなにいりません。

 

関西あるあるで、「モロゾフ」のプリンカップも、コップとして使われています😅

 

父とモモはコーヒーを飲むことが多く、紅茶はあまり飲みません。母と妹が紅茶好きです。

紅茶用のティーポットやティーカップも多く、母は「特養」へ入所しているので、妹がどれを使っているか、電話で聞いてみました。

すると、「紅茶はティーバッグなので、ティーポットは使わない。カップもマグカップしか使わない」との返事。

 

結局、使っていたのはこの5個でした😅

左の2個は父や妹、妹のダンナさんがコーヒーや紅茶を飲む用。右の2個は父と母の朝食用。

奥のミスドのマグカップはモモ用。母はいないので、母のマグカップももう使っていません。

 

こんなに食器があっても、実際に使っているのは景品のマグカップ等で、1つは底にヒビが…。

 

ということで、ドーンと断捨離を行いました\(^o^)/

 

【before】

【after】

よく使う食器は、使いやすい位置に。詰め込まずに、空間をあけてゆったりと。

もったいないと言っていては、いつまでも片付かないので、不要になった食器は「ゴミの日」に出します。

以前はキレイな食器は、「メルカリ」に出品したりしましたが、今はちょっと面倒なのでパスします😊

 

🍀🍀🍀

 

ガラスのコップも、食器棚にはこれだけにしました。

高齢になってくると、ガラスのコップも、マグカップタイプが持ちやすくて、使いやすいです。握力減退のため💦

 

棚が空いたので、リビンボードに入れた、この琉球ガラスのコップも3個移しました。

 

www.manmarun.com

見た目より厚さがあり、軽くて使いやすいです。

キレイで気分も上がるので、モモのビール用になりました🎵

やっぱり食器は使ってこそですね😊

 

プライバシーポリシー お問い合わせ