認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デコポンの剪定🍊

こんばんは。

今日も父👴は「眠い…」「あ~あ」「眠い…」と言いながら、家で過ごしていました。

ベッドで横になると眠れないようで、座椅子に座ったままウトウト…。

 

おでこをぶつけないように、ソッとマグカップや灰皿を移動し、下にタオルを敷きました。流血防止…😅

 

🍀🍀🍀

 

今日はいいお天気になり、暖かくなったので、モモは雑草を抜いて、デコポンの木の剪定を行うことに。

デコポンの木の手入れをしていなかったので、どうも「スス病」になったようで、実が黒くなってしまいました😭

(夏頃に白い小さな虫が飛んでいたり、葉っぱに白い綿状の物が付いて、丸まったりしていたのです…)

 

たくさん実がなったのですが、葉も実も減らして、風通しを良くしないといけなかったようです。

YouTubeで「カーメン君ガーデンチャンネル」を見て、柑橘類の剪定のお勉強をしましたよ🍊

 

ちょうど3月が剪定によい時期ということで…。こちらが剪定前⬇️

 

細い枝は切り、別れた枝は強い枝1本を残し、平行に出ている枝も1本に…。こちらが剪定後⬇️

 

スカスカになりましたが、黄色や茶色い葉っぱは勝手に落ちて、新しい葉っぱが出てくる…らしいです😅

肥料もあげるタイミングらしいので、肥料と土をあげました。

ほったらかしでごめんよ~。今年はちゃんとお世話するからね🍊

 

妹が植えたチューリップの葉っぱが出てきましたが、雑草もグングン出てきました。

葉ぼたんの手前も草で、「あの子」が見えなくなっています。

 

ベンチの「あの子」にも、草が伸びてきています。

 

はい、草を抜いたら出てきましたよ😊

 

草引きをしていたら、お散歩中の近所の方が、

🧓「いつもお花と、かわいいのがあって、楽しみにしてるのよ~💕」

と声をかけてくれました。楽しんでもらえると、嬉しいですね。

 

🍀🍀🍀

 

母と同居中は、時間を持て余して、よく近所を一緒に散歩したなぁ…。

母がよその家の、みかんの木を見て「わぁおいしそう‼️」といつも喜ぶから、デコポンを植えたんだけどなぁ…。

本人はもう、ここにはいないんだよなあ…( ;∀;)

 

階段のスキマにもすぐ草が生えてきます。まさに「雑草魂」です。

 

デコポンのことはよく書いていますね…😅

デコポンの経過はこちらから↓

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ