こんばんは。
母の「特養入所」が決定しました。
モモが支援している伯母(母の姉)と、同じ大阪の施設に、入所できることになりました。
2人の夕食は、あと少しになりました…。
🍀🍀🍀
母は「要介護3」で、身体的には元気ですが、「認知症」が進行しています。
モモが元気ならば、もう少し「在宅生活」を、支援できましたが、
今回の「コロナ感染」により、支援の継続が困難に、なってしまいました…。
認知症の状態からは、「グループホーム」の入所の方が、合っているかもしれません。
ですが、母は「認知症」初期の頃に、「金銭管理」ができなくなり、父の退職金などを、散財してしまいました👛💦
のちに判明したので、誰も知りませんでした…💧
なので、「金銭的」な事もありました。
が、モモが「特養入所」を希望したのには、もうひとつ理由がありました。
ケアマネやヘルパーの、介護の専門職として、
「もう、ゆっくり穏やかに、過ごしてほしい…」
という気持ちがあったのです。
特養では「自宅」、として生活するため、
「デイサービス」のように、「運動」や「レクリエーション」は特にしません。
母は始めは、「退屈」に感じるでしょう。認知症も進行し、身体状態も低下していくでしょう…。
人それぞれですが、モモは母に対して、「もうそれでいいよ」と思っているのです。
母の母(モモの祖母)も、「認知症」でした。その頃は「呆け」や「痴呆症」と言われていました。
「介護保険」や、「デイサービス」などもなく、「認知症」はみるみる進行して、病院に入院しました。
今思えば、周りの対応の仕方など、知られていない事が多く、可哀想な事がたくさんありました。
ですが、「認知症」の状態で、「長期間」過ごすことなく、
身体と頭(脳)の状態が、同じペースで進行して、最期を迎えることができました。
それが良いとか悪いとかは、ありません…。
今は「介護保険」があり、「認知症」の進行予防の仕組みができ、進行予防の薬ができ、
「認知症」の人も、住み慣れた場所で、安心して長く生活できるように…
ということが、当たり前になっています。
モモも仕事で、多くの「認知症」の方の支援をしながら、
母の「認知症」の進行予防も、当たり前のように、支援してきました。
早い時期から、「デイケア」や「デイサービス」の利用を進め、たくさんの方のおかげで、
確かに母は、服薬なしで状態を、維持する事ができたと思います。
何もせず家にいて、失敗を父に指摘される生活を続けていれば、「認知症」はもっと早く、進行していたでしょう…。
でも、だんだん身体と頭(脳)の進行のペースが、合わなくなってきました。
短期記憶ができなくなり、「間違えないように」「失敗しないように」と、毎日必死です💦
それでも、覚えられません。家族のことが、わからなくなってきています。
もうすぐ、「排泄」の失敗が始まるでしょう。それは仕方のない事です。
でも、父に失敗を指摘されたり、父に「後始末」をしてもらう事は、
プライドの高い母にとって、とてもつらい事だと思います。
その前にプロにお任せして、認知症の症状も無理に進行を予防せず、普通に進行させてあげたい…。
もうそろそろ、安全な場所で…。
変な言い方かもしれませんが、そう思うのです。
たぶん、これからどうなっていくのかを知っているので、そう思うのだと思います。
🍀🍀🍀
昨日、特養から「入所決定」の電話をもらいました📱💦
そして、昨日の夜のドラマ「俺の家の話」は、お父さんが「グループホーム」へ…。
送り届けた息子の「涙」は、みんなが通る道です。
プロのモモも、きっと後ろを向いて、涙を流すでしょう…。
父の寂しさにも涙です…。
【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m
モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️