認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

85才父と過ごすお正月 2024🎍

大きな地震が起きてしまい、新年のご挨拶を書いてよいのか迷いますが、とりあえず明けましておめでとうございます🙇‍♀️

お正月に大変なことが起きてしまい、寒い中で避難されている方や、ケガをされている方…心が痛みます。どうかご無事でありますように。

現地で救助活動や支援活動を行われている方々、ご自身のお身体に気を付けて、どうぞよろしくお願いいたします。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

🍀🍀🍀

 

元旦の朝はいつも通りに起床して、もも🐶の散歩から帰ってきた父👴にご挨拶。

👩「明けましておめでとう」

👴「明けましておめでとう。今年もよろしくお願いします」

👩「それはどうかな?」

(新年早々、やめなさいヽ(゚Д゚)ノ)

 

お昼に、昨日届いたおせちを開封しました。イオンで注文の金沢「ぜにや」さんのおせち料理。ワクワク🎵

ジャ~ン\(^o^)/

 

 

とてもきれいなおせち料理でした。

いろいろなお料理が、少しずつ入っていて、味付けも濃すぎることなく、とてもおいしく作られていました。

味にうるさい👴も、

👴「上手に作ってあるなぁ」

と、いろいろ楽しんで食べていました😊

珍しいお料理もあり、👩はお品書きを見ながら、👴に説明しましたよ。

 

スタンバイしていた、神戸ワイン2023年の新酒「みのり」も、飲みやすくおせち料理にとっても合いました👍️

母と何度も「ワイン城」に行ったなぁ…。

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

お雑煮は白味噌に雑煮大根&人参・三つ葉・お餅。余った大根&人参は「かんたん酢」に漬けました。三つ葉と昆布も入れました。

 

大阪で1人暮らしのダンナとはLINEでおめでとう。

⬆️ダンナが近所のイオンで買ったおせち料理。これも買ったと写真が送られてきました。⬇️

 

昨年はダンナと長男が実家に来てくれましたが、今年は👩「ここは寒いから無理しなくていいよ」と伝えました。

 

www.manmarun.com

その後ダンナからは「お餅をレンジでチンしたら、長くし過ぎて、ペチャンコになってしまった😭」と、LINEがきていました😅

寂しいお正月を過ごさせてしまって、ごめんよ~。また大阪へ帰ったら、お雑煮作るね。

 

そして夕方になり、1度テレビから、緊急地震速報のアノ音が鳴りましたが、

👩👴「地震?あぁ、遠い所だな…」

という感じでした。

 

2階のベランダから洗濯物を取り入れ、

👩「はい、お仕事」

と、👴の下着などを自分でたたむように手渡しました。

👴が洗濯物をたたんで、自分の部屋へ片付けるため立ち上がった時…

 

ゆらゆら…

👴「え…何や…」

👩「地震や…揺れてる…」

ゆら~ゆら~という、横揺れがしばらく続きました。

👩「めまいかと思った…」

👴「ワシも身体がおかしいんかと思った…」

テレビからまた、緊急地震速報の音が流れ、NHKの女性アナウンサーの「ツナミが来ます。すぐに逃げて‼️」の叫び声…。

 

👩「この地震がここまで来たんやなぁ」

👴「ほんまやなぁ」

実家は兵庫県ですが、日本海側ではありません。

大阪もけっこう揺れたようです。

 

🍀🍀🍀

 

実家は断捨離&片付けを行い、高い所から物が落ちてくる心配は少なくなりましたが…

家が古いので、大きな地震が来ると、倒壊しないか心配です。

自転車用も兼ねて、ヘルメットを買っておいた方がいいかなぁ…と感じています😢

 

www.manmarun.com

⬆️自宅では、ポータブル電源やヘルメット・備蓄など防災準備を行っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ