認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母の「特養入所」が決定しました🏢④【入所前面談】

こんばんは。

モモが支援中の伯母の、息子さん(モモのいとこ)から、「お見舞」が届きました。

兵庫県西宮市の、ケーキハウス「ツマガリ」さんの、「キングオブポテト」。

大きくて、さつま芋がゴロゴロ入っていて、パイとタルトはサクサクで、とってもおいしい🎵

f:id:manmaruheart:20210318180244j:plain

https://www.tsumagari.co.jp/



🍀🍀🍀



3/8(月)に「特養」の面談のため、母と実家を出発した話の、つづきです。

(遠方のため、施設へ行く事になりましたが、通常は施設の相談員や看護師が、自宅を訪問します🚐)



母を「買い物」と言って、連れ出しましたが、電車に乗ることになっても、

「普通」でした…。

「どこへ行くの?」「何で電車に乗るの?」と聞くことなく、普通に一緒に、電車に乗りました🚃🚃🚃



家での「施設入所」の話も、「買い物に行こう」の言葉も、全て忘れてしまっているので、

モモに言われるまま…。

「抵抗」や「拒否」がなくて楽ですが、これも「認知症」が進行している、ということです(;ω;)



三宮(神戸)から、妹が合流して、一緒に行きました。



母はやはり、妹の事を「友達」と、思っているようでした💧

モモの妹がA子で、A子が自分の娘という事も、わかっているのですが、

妹本人と(母の中の)A子が、どうも繋がらないようで、ちょっと敬語だったりします…💦



電車は空いていたし、妹がいる場所でも、話しておきたかったので、また、母に話をしました。



モモ「お母さんあのね、お母さんの『認知症』が、進んでるねん」

👵「うん」

モモ「それでね、もうそろそろ、P伯母ちゃん(母の姉)みたいな所で、暮らした方がいいねん」

👵「うん」



モモ「それでね、今からA子も一緒に、みんなで施設を見に行こうと、思ってるねん」

👵「そうなん?私もそれがいいと、思っててん‼️」

(理解しているのか、本当に思っているのかは、不明…)



モモ「(向かいの座席の妹を指さして)あれ、A子やで。私の妹のA子やねんで」

モモ「一緒に行ってくれるんやで」

👵「ん…?…ほんと~?」

A子「違うやんなぁ…💦 お友達やんね…😅」



妹が思わず、母をフォローしました。

「認知症」という病気のせい、とはわかっていても、妹は辛い思いをしていると思います。

もうすぐ、私も忘れられる運命だから、一緒だから心配しなくていいよ…☺️



施設での面談は「相談室」で、相談員さん👨、介護主任さん👩、ユニットリーダーさん👨の3人と、行いました。

母は病院で「認知症」の検査を、受けた時と同様の、

「緊張」や「焦り」や「強がり」の、状態を見せました。



何かテストを受けている、と思ったようで、

👵「私は人の事は、いろいろ言わないようにしています‼️」

👵「自分は自分と思っています‼️」

など、ちょっと興奮ぎみに、質問とは違う話を、目を三角にして、プルプルしながら話していました…💧

たぶん、血圧は相当、上昇していたと思います😅



「施設入所」のハードルは、高くなると思いますが、

取り繕った母の顔ではなく、実際の母の表情を見てもらえて、モモはある意味、良かったと思います。

みんなプロなので、「身体は元気だけど、こういう事だな…」と、理解されたと思います。



「面談」なので、話が終わり帰ることになり、入所できるかどうかは、後日連絡ということに…。



ですが、母は何か「結果」的な事を、期待していたようで、

👵「それで、どうなりますか?どういう風になりますか?」

と、相談員さん👨を問い詰め、若い相談員さんは、困ったような表情をしていました💦



モモと妹「お母さん、お疲れさま。もう終わったからね。さぁ、帰ろうか…」

👵「そうなの?」

ということで、また3人で電車に乗りました🚃🚃🚃



🍀🍀🍀



帰りは妹も、実家まで一緒に帰りました。

久々の母との遠出でしたが、トイレに行く時に、妹がいてくれて、とても助かりました。

自分が行く時に、母を1人にするのは不安だし、母がトイレに行った後も、流し忘れの確認が必要なので…。

母は家に帰ると、ご飯を食べて、お風呂に入って、すぐに寝てしまいました。疲れたと思います。

モモと妹も、どっぷり疲れました。



f:id:manmaruheart:20210318192937j:plain

「キングオブポテト」は、こんなきれいな箱に、入っていました😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ