認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

85才父と過ごす大晦日 2023🍊

こんにちは。

いよいよ大晦日になりました。実家で父との2人暮らしを始め、1年が過ぎようとしています。

介護の仕事からも離れて1年が過ぎました。最近、また機会があれば、介護の仕事をしたいなぁ…と感じています😊

 

 

🍀🍀🍀

 

父👴が早めに購入していたしめ縄飾り。いつもは30日に玄関に飾りますが、脚立が必要です💦

👩「しめ縄飾る時は、手伝うから言ってね。年末に脚立から落ちて、頭割れたら(怖っ(^_^;)、嫌やからね!」

👴「わかった」

 

と事前に言っていたのですが、勝手に行動することも多いので、ヒヤヒヤして過ごしていました。

昨日30日になりましたが、👴はこたつでテレビに向かったまま、全く動く気配がありません。

👩「おとうさん、しめ縄飾らないの?」

👴「え?なんや!?」

👩「し・め・な・わ」

👴「え?しめ縄、飾ってくれたん?」

👩「もうええわ…」

👴はますます耳が遠くなってきて、こんな会話が多くなっています。というか、会話にならないことの方が多いかも…😭

 

仕方がないので、今年はモモが脚立を運び飾りました。まぁ、その方が安心なのですが…。

けれど、自分も「アラ還」の身のため、年末のケガは避けたいので、拭き掃除は省いて、飾るだけにしておきました😅

 

そしてこちらも年末恒例、ガスコンロ周りのアルミカバーの交換作業。これも父の担当です。

昨日、買い物のついでに、新しいカバーを買ってきました。

👩「これ、買ってきたよ」

👴「なんや?」

👩「コ・ン・ロ・の・カ・バー」

👴「あぁ」

 

昨年まではイソイソと取り替えていましたが、こちらもテレビを見たまま、全く動く気配がありません…。

(こっちもやるんか…(  -。-) =3 )

 

www.manmarun.com

 

ケンカになるのもしんどいので、結局自分で交換しました。

【before】

【after】

 

夕食時に台所へ来た👴との会話。

👩「交換しといたよ。気づいてる?」

👴「知ってる。見たよ」

👩「ほんま、『ごくろうさま』の一言もないねんなぁ~(嫌味全開)」

👴「……(無言)」

 

そして今日は午前中に2つのお届け物。ヤマトさん、年末にありがとうございます🙇‍♀️

1つ目は明日の「おせち」が、冷蔵で届きました。妹がイオンで注文してくれました😊 

 

2つ目はユニクロのオンラインショップで、モモが注文していた物です。

 

会社の組合のサイトで、ユニクロのギフトカード3,000円分を2,000円で購入していたので、それを利用しましたよ🎵

プラス「年末祭」でお得に購入。

 

フリースタートルネックT1,980円→1,280円。ファーリーフリースフルジップジャケット2,990円→1,990円。

これは毎年「リピ買い」しています。冬のホームウェアーはこれ+シャカパン😅

 

ヒートテックコットンレギンス(極暖・10分丈)1,990円→1,480円。

これが今回のいちばん買いたかった物。昨年買ってとても良かったので、追加購入です。

モモはアトピーのため、化繊のタイツやレギンスを履くと、カサカサになり痒くなってしまうのですが、これは大丈夫だったんです😊

肌面コットン100%使用となっています。

 

もちろん、クリーム等での保湿は欠かせません。

冬の入浴後はこれがお気に入り💕

 

そういえば、「特養」からも母の「靴(室内履き)」について連絡がありました。

靴が劣化していて、足の浮腫みもあるので、新しい靴の購入依頼をされていました。

施設内に福祉用具の担当者(事業所)が入り、試着して選択できるようになったと聞き、お任せでお願いしていました。

 

靴は試して買うのがいちばんなので、施設内で選んでもらえるのは、とても助かります。

 

今回は「快歩主義LO11-5E」ピンクストレッチの23,5センチで6,000円。すぐにコンビニで振込しました。

母が履いていた靴と同じ種類で色ちがいですね😃デイサービスで室内履が必要になった時に、初めて購入しました。

 

www.manmarun.com

 

⬆️この色ですがこちらは3Eサイズです。

やわらかくて履きやすく、サイズ調整もできて、色や種類かたくさんあるので、とても人気のある靴です😊

 

🍀🍀🍀

 

今年もたくさんの方に支えられて、1年間を無事に過ごすことができました。

ブログを読んでくださった方、クリックしてくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。

モモが他の方のブログを読んで、「わぁ、いっしょだなぁ…」「こんな方法もあるんだな…」と感じるように、

どこかのだれかの「元気の助け」になれたらいいなぁ~と思っています😊

 

みなさま健康で、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ