認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

記憶がどんどん消えていく🌻

おはようございます。

来週の月曜日に、自分のMRI検査の予約があり、今週末から大阪へ帰る予定なのですが…

コロナの感染者数が、とても増えています。困ったなぁ…💧



🍀🍀🍀



母は今年から、毎日「デイサービス」へ行くようになり、

単位数オーバーを防ぐため、月に3~4回、モモの休みに合わせて、「デイサービス」も休みにしています。

休みの日に、1日一緒に過ごすと、「認知症」が進行している事を、実感します💦



昨日も父と母と、3人で話をしている時に…

モモ「お母さん、迷子になって、おまわりさんに住所聞かれたら、どうする?」

母「そんなことは、『適当にしてください』って言うわ」

(ん?これは住所がわからないな…)



モモ「何市、何町かわかる?」

母「A市B町でしょ」

モモ「合ってるよ。その後は?」

母「え?何丁目とかいうのがあるの?そんなことまで、知らないわよ!そんなことが、好きな人もいるわね…💢」

(わからないので、不機嫌にごまかしました…)

モモ「電話番号は?」

母「そんなの、知らないわ‼️」

父「迷子になったら、帰られへんなぁ…💧」

母「適当に帰るわよ‼️💢」



父「お母さん、今、何歳や?」

母「それは秘密。まぁ、70何歳かでしょう?」

(ここも、わからないので、ごまかしました)



モモ「お母さん、誕生日いつ?」

母「12月よ」

モモ「何日?」

母「そんなことまで、知らないわよ💢」

(自分の誕生日も、わからなくなったようです…💧)



モモ「お母さんがお腹を痛めた、モモの誕生日、知ってる?」

母「そんなこと、いちいち、覚えてないわ!そんな、人のことまで…💢」

(いちいち…人のこと…って(;ω;))



記憶がどんどん失われています。

でも、プライドがあるので、わからないことを聞かれると、不機嫌になります💢💢💢

そして、言い訳をしたり、人のせいにしたりします。認知症の人に多い行動です。



昨日、夕方の4時頃に、モモは台所で夕食の、下ごしらえをしていました。

父も自分のへやで、タバコを吸っていたようです。その、数分の間に…



f:id:manmaruheart:20200723055605j:plain

リビングはカーテンを閉められ、フータ🐱は毛布に、くるまれていました…。(暑いのに💦)



f:id:manmaruheart:20200723055738j:plain

母の部屋も、雨戸を閉めて、真っ暗になっていました。ここも、暑い…💦

まだ、4時ですが…💧



部屋を薄暗くすることや、温度がわからず窓を閉めきってしまうのも、認知症の人に多い行動です。



🍀🍀🍀



毎日、「デイサービス」で「プロ」に助けられているので、家族はイライラせずに過ごせています。

どうか、コロナが高齢者施設に、感染しませんように…。

早くワクチンや、治療薬ができますように…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ