認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

てんやわんやの「ワクチン予約」📱💦

こんばんは。

今日、やっと父の「ワクチン接種」の予約が完了しました💉

何だか、てんやわんやでしたが、実家の近くの公民館で、6/18(金)に「1回目」の接種を、受けることになりました。

f:id:manmaruheart:20210519194214j:plain



🍀🍀🍀



ガラケーからスマホへ換えた父ですが、やはり「電話のみ」の使用しかできません💧

ワクチン接種の情報は、市のホームページにアップされるので、父が自分で見ることはできません(;ω;)

で、モモと妹で情報を調べて、父に電話で伝えたりしていました。



実家の市町村では、5/17(月)に父への「ワクチンクーポン券」が発送されるということで、

昨日、5/18(火)の昼頃に、妹が実家へ行ってくれました。

父は病院でMRI検査の予定で、「13:00頃に家を出る」と言っていました。



ワクチン接種前に、父がコロナに感染しないように、妹もなるべく接触を避けるよう注意しています💦



妹が到着した時には、まだ父が家にいたそうで、妹は2階で「母の夏用衣類」を、モモ宛てに送る準備をしてくれました📦️

父が病院へ出かけた後、「ワクチンクーポン券」が届くのを、待ってくれましたが…

結局、昨日は届きませんでした💧



雨の中、妹はバスでまた自分の家に帰りました🚌

妹は持病があるので、待ち疲れたと思います…。



市のホームページも次々と更新されており、接種会場に変更があったり、病院での接種が可能になったり…。

これは、ややこしい💦 父に電話しました。



👴「なんか、病院でも予約できるらしいなぁ」

モモ「うん、お父さんがかかってる病院も予約できるみたい。いつから接種できるかは、書いてないわ」

モモ「遅くても病院の方が安心やったら、病院に聞いてみるけど、どうする?」

👴「ワシはどっちでもいいねん」

(どっちでもいいんか~い⁉️)

モモ「じゃあ、とりあえず近くの公民館で予約してみて、無理やったら病院に聞こうか…」



そして今朝、妹とはLINEで打ち合わせをしていたのですが、父からも電話がありました。



モモ「おはよ。クーポン券、届いたん?」

👴「いや、まだやねん。(釣り友達の)Aさんには届いたらしい‼️ 予約も取れたらしい」

モモ「あ、そうなん⁉️ じゃあ、今日中に届くんちゃうかな?お昼過ぎにA子(妹)が、行ってくれるらしいよ」

👴「そうか」



そして、しばらくして、また父から電話が…。



モモ「どうしたん?届いたん?」

👴「おう、届いたぞ‼️」

(どうしようかな…。もうすぐ、妹が来るけどなぁ…)



モモ「中、開けてみた?」

👴「うん」

モモ「ID番号とパスワードがいるんだけど、わかる?」

👴「え?えっとなぁ…券番号はなぁ…000…あとは、買い物の時のシールに書いてる棒が並んでる…そこに、いっぱい番号は書いてるけど…」

モモ「あぁ、それはバーコードや…」



なかなか、電話では厳しそうです💧



モモ「もうすぐA子が来るから、来てから予約しよか。説明書、読んどいて」

👴「そやな、1回読んでみるわ」



バスに乗ってる妹にも、LINEで経過を伝えてから、接種券番号がわかったので、

コールセンターに電話をしてみました。(ネットではパスワードが必要だったので…)



すると思いの外、すぐに電話がつながりました。

モモ「父の予約をしたいのですが、接種券番号だけで、予約できますか?」

👩「はい、大丈夫ですよ」



後は必要事項に答えて、希望の場所と日時を伝えました。

👩「空きを確認しますので、保留のままお待ちください」

モモ「はい」



「見守りカメラ」に父の姿がないことと、妹からLINEで「お父さんに電話が繋がらない」という連絡で、

(もしかして、父も自分で予約の電話してる ⁉️ Σ(・ω・ノ)ノ)

モモは家電☎️で、予約の電話をしていたのですが、保留中にスマホ📱が鳴って、父から電話が…💦



モモ「もしもし、お父さんもしかして、自分で予約した?」

👴「おぅ‼️ 予約できたぞ‼️」

モモ「私も今、電話中やねん💦 いつがとれたん?」

👴「6月18日(金)の13:30の、A公民館や」

モモ「わかった…よかったね。こっちは中止してもらうわ💧」



モモ「すみません、父が自分で予約をとったようです💧」

👩「あ、そうですか。何日ですか?」

モモ「6/18のA公民館です。こちらは中止にしてもらえますか?父の予約までキャンセルになりませんか?」

👩「確認してみますね。はい、6/18で予約が取れていますので、こちらは中止しますね」

モモ「お手数をおかけして、すみませんでした。よろしくお願いいたします。お名前だけ、教えてもらえますか?」

👩「あ、はい、○○と申します。では、ご予約承りましたので、ありがとうございました」



やれやれ…( -。-) =3



🍀🍀🍀



結局、妹はバスに乗ってしまったので、また帰ることになりました🚌

疲れさせてしまって、ごめんね…。



てんやわんやは、あちこちで起きていると思います。

誰に連絡したか、名前を聞いておくことは、後でトラブルが起きた時のため、大切だと思います。

名前を聞かれると、「間違えないように…」と慎重になり、ミスも少なくなりますので😅(経験上💧)



f:id:manmaruheart:20210519194330j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ