認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

今度は仕事がてんやわんや📄💦

おはようございます。

昨日の夜も蒸し暑かったけど、夜中を過ぎると、涼しくなってきました。

少しずつ秋が近づいているようです。もう9月になっている…Σ(・ω・ノ)ノ



🍀🍀🍀



土曜日に大阪で、伯母の入院の手続きをして、夕方には実家に戻ってきました🚃🚃🚃

月末だったので、日曜日は母にデイサービスへ行ってもらい、モモは仕事へ💦

暑さと忙しさで、ダウンしては困るので、コレに頼ることに…😅

f:id:manmaruheart:20200901052146j:plain


【第3類医薬品】キューピーコーワ ゴールドα-プラス(30錠)【キューピー コーワ】



職場は日曜日は基本、休みなのですが、月末なのでケアマネ4人中3人が、出勤していました💦

Aさんは子供さんの入院などで、仕事が遅れていたため…。

Bさんは忙しくて、仕事がたまっているめ…。

モモは伯母の入院のため、土曜日との振替で…。



Bさんは他県に住む、お母さんの体調が悪く、心配しながらの出勤でしたが…

結局、「救急搬送された」と連絡が入り、昼から帰ってお母さんの所へ、車で向かうことになりました(^o^;)



そんなバタバタの最中に…



神戸市の「ケアプランチェック」が行われるとの、通知が郵送されてきました Σ(・ω・ノ)ノ

https://www.city.kobe.lg.jp/a46210/business/annaitsuchi/kaigoservice/kiteiyoushiki/careplan_check.html

大阪では「実地指導」に近いのかな…💧これは、書類に不備があると大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


書類に「3人」の利用者さんの名前が記入されており、その方の「書類一式」を提出するように…と。

と書いてあると、みんな思ったのですョ…💧

が……。



昨日、ケアマネの管理者が、電話で神戸市に確認すると…

なんと、「要介護」の人は「3人分」だが、「要支援」の人は「全員分」提出と⁉️

えーっっ😰 全員分って⁉️



モモの職場は、「居宅介護支援事業所」のため、普通は「要介護」の方を担当します。

「要支援」の方は、「地域包括支援センター」が担当です。

ですが、「地域包括支援センター」の職員だけでは、「要支援」全ての人の担当はできない(人数不足)ので、

モモ達は「委託」(下請け)を受けて、「要支援」の方も担当します。



なので、「要支援」の方の大元(契約)は「地域包括支援センター」です。



モモ達は「要支援」の方の必要書類を、いつも「地域包括支援センター」に提出しています。

その時に、不備があれば訂正しています。



「地域包括支援センター」は委託の分も含めて、毎年、「神戸市」のチェックを受けています。

なので…

「居宅介護支援事業所」から、「要支援」の方の書類を、直接「神戸市」へ提出するというのは…

あまり、「ない」ことだと思います💧



これには、何かがあります((( ;゚Д゚)))

提出期限は、手直しなどが行われないようにか、月初の「請求業務」で忙しい期間になっています🖥️💦



た、大変です~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



🍀🍀🍀



そんな中、今日は休みをとって、母を婦人科病院へ連れて行きます。

今、バスに乗ってます…(;ω;)

f:id:manmaruheart:20200901081759j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ