認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

台風とDIYの連休🏠️

おはようございます。

連休と有給休暇を合わせて、17日(土)~25日(日)まで、お休みをもらっています😅

そして、雨戸のない自宅マンションの窓に、テープを貼り付けてから、実家へ来ています。

 

あの数年前に、大阪に来た台風が怖かったので…。

 

🍀🍀🍀

 

2度目の実家での生活に向けて、今回は母が使っていた部屋を、DIYでリフォーム予定です。

父・母・モモの3人で過ごしていた時は、モモは2階の部屋を使っていたのですが…

実は2階には、テレビもエアコンもなかったのです(;ω;)

 

いくら大阪よりは涼しいと言っても…

夏はとても暑く、冬は凍てつく寒さの部屋で、夜寝るだけだから…と我慢して過ごしていました。

 

でも、あれから3年が過ぎ、「アラ還」に近づいている身には、もう無理です💦

なので、エアコンを設置した母の部屋を、モモが使うことになりました。

「お仏壇」のある部屋なので、ちょっと抵抗はあるのですが、自分の家ではないので、仕方ありません💧

 

母の部屋のタンスを処分することになり、ついでに2階にある、洋服ダンスと和ダンスも処分することに…。

母の嫁入り箪笥です😅

母には申し訳ないけれど、いつかはモモが処分することになるので、この機会に処分することを決めました。

 

2階の和ダンスです。

同居していた時に、母がグチャグチャに入れていた物は、少しずつ捨てていたのですが、

さすがに着物などは、母の物なので、そのままにしていました。(開けることが恐ろしいのもあり…💧)

 

 

たくさんの着物や小物が残っていました。そういえばお正月に、母は着物を着ていた事もあったなぁ…。

 

 

バッグやコサージュなども、出てきました。バッグの中が少し変色していたりして、捨てるしかありません。

小物が入っていた、ブルーのビニール袋の中に手を入れた時、フワッと毛の感触が…

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

妹が成人式の時に使った、フワフワの襟巻きでした。

(  -。-) =3

 

ということで、着物も母が認知症になり、きちんと管理もできていないので、

全て処分することになりました。

 

 

タンスは今日、引き取りと処分をお願いしています。ゴミはゴミの日に運びます。

 

お母さん、タンスはきれいにしたからね。安心してね😊

 

🍀🍀🍀

 

先週末に実家に来た時に、タンスの中を片付ける予定でした。

が、

父👴が「気になる」と言いだしたので…

 

 

こんな作業を、することになってしまいました💦

何だと思いますか?

確かに、父の手術前の「頻尿」と、手術後の「尿漏れ」で、汚れが目立っていたのです。

 

先週のDIYは、トイレの床のシート替えでした。(ー_ー;)

 

コメントをいただいたのですが、まだブログ村のバナーが、うまく表示されません😢 何か変更があったのでしょうか?誰か教えてくださ~い🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ