認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「担当者会議」は電話参加になりました📱

こんばんは。

大阪府が政府に要請した、「まん延防止等重点措置」について、「マンボウ」と略すことについて、

「深刻な感じがしない‼️」とテレビでコメントされていました。モモもそう思います…💧



🍀🍀🍀



昨日の午前中、母が入所した「特養」のケアマネさんから、電話がありました。

👩「4/1に『担当者会議』を予定していたんだけど、大阪の(コロナ)感染者数が増えてきて…」

モモ「そうやんねぇ。中止する?」

👩「人が集まるのは、避けた方がいいので、中止でもいい?」

モモ「もちろん。また、大変やね…。それで、母は大丈夫ですか?」



※ケアマネさんとは、同業者なので、友達言葉が多いのですが、気にしないでくださいね…😅



👩「うん‼️ お母さん、一緒にお話できる方がいて、カードゲームとかされてるよ」

👩「お風呂は『家で入るから…』と言われたけど、誘導で大きな抵抗なく、職員と入浴できたよ」

モモ「よかった~」



👩「お風呂の後、服を着る時に、服の上に下着を着ようと、されたみたいだけど、声かけで大丈夫だったらしい」

モモ「ありがとう。みなさんによくしてもらって、助かってます‼️ みなさんによろしく伝えてね~」



ということで、モモは電話で「担当者会議」に参加になりました。

きっと、モモも仕事をしていたら、今頃「厚労省」から、バンバンFAXが送られてきて、

感染拡大のため「モニタリング訪問」や、「担当者会議」の方法の変更など、対応に追われていただろうな…。



その「厚労省」の方々の、「宴会」の話には、もうあきれてしまいました💢

介護を職としている人達は、みんな1年以上ずっと、高齢の方々を守るために、「宴会」なんてしていないのに…。

今もみんな、ピリピリして生活しているのに…。信じられへん(。・`з・)ノ



🍀🍀🍀



今日は「バイセル」に電話をしてみました。「着物」を処分しようと思っています。

ダンナのいる日曜日に、来てもらうことになりました。また、経過をお伝えしますね。

着物を処分してから、着物タンスなど、タンス類も処分する予定です。けっこう、大変です💦



f:id:manmaruheart:20210401191502j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ