認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「特養」へ荷物を運びました🚗

こんばんは。

母の「特養入所日」が、近づいてきました。父、妹、モモ、それぞれに心が、揺れていると思います。

施設入所が「悪」でないことを、わかっていても、何だかメンタルが下がります…(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日は11:00頃に、荷物を車に載せて、ダンナと「特養」へ向かいました。



「緊急事態宣言」が解除になっても、やはり高齢者施設は「コロナ感染」に、ピリピリしています💦

(12月まで、「サ高住」で勤務していたので、気持ちはとてもわかります💧)



モモはたぶん「抗体」ができていますが、ダンナはコロナ「未感染」で、電車通勤もしています🚃🚃🚃

(変異株や再感染もあるので、モモも大丈夫とは、言えませんが…)

もしもがあってはいけないので、ダンナには車の中で待機してもらい、モモだけが施設へ入りました。



玄関で手洗いと消毒を行い、受付で検温を行い、36,1度でOKでした。

衣類などの荷物は、玄関まで運んでいたので、職員さん👩が部屋へ運んでくれました。

施設長さん👨と話をして、施設に直接届いていたテレビなどを、開封して渡すことになりました。



ニトリから届いた、「机」と「ハンガーラック」の組立てと、テレビの「足台」の取付けが必要でした。

伯母の入所時には、居室内でタンスを組立てましたが、今は居室へ家族は入れません。

1階のホールで、作業をさせてもらう事になりました。



f:id:manmaruheart:20210322180209j:plain

机の組立てに、少し手間取ってしまいましたが、電動ドライバーやカッターも持参していたので、

何とか完成することができました💦



f:id:manmaruheart:20210322180512j:plain

家で組立ててきた3段ボックス、机(テレビがのってます)、イス、テレビ、ハンガーラック…

ホールには、他にも入所される方か、退所される方の荷物が、2人分ほど分けて、置かれていました。



モモは伯母が入所しているので、部屋の広さや色合いなどが、わかっていたので助かりましたが、

他の方は、準備するにも部屋に入れず、大変だろうなぁ…と感じました。

f:id:manmaruheart:20210322181650j:plain
「伯母の部屋」



モモ「すみません。やっと終わりました」



施設長さん👨「お疲れさまでした。このイス、いいですね」

モモ「職場のサ高住で、母と同じぐらいの認知症の方が、机を置いておられたので…」

モモ「何か書いたりするかな…と思って。いらなくなるかも、しれませんが💧」



(伯母の部屋には、机は置いていません。伯母の持ち物の、きれいな椅子を2つ、来客用に置いています)



モモ「タンスは明日、届く予定です」

👨「タンスはどれぐらいの、高さですか?」

モモ「ローチェストにしたので、この『3段ボックス』ぐらいだと思います」

👨「じゃあ、タンスの上にテレビでもいいですね」

モモ「はい、お任せします」



👩「あの、これが届いていましたが…」

「ヨドバシカメラ」から、別便の封筒で、テレビの「アンテナケーブル」が届いていました。

テレビを買う時に、店員さんと話をして、2mのケーブルを、購入していました。



モモ「2mのケーブルを買ったのですが、届きますかね?」

👨「大丈夫ですよ。まぁ、テレビを置く場所によりますが…」

モモ「また、届かないようでしたら、買ってきますので、連絡ください」

👨「はい、了解しました」

モモ「では、よろしくお願いします」



🍀🍀🍀



今日はタンスが届くはずでした。

が、問題が発生してしまい、明日の午前中配達に、変更になりました😅

母の「密かな反抗」か… ⁉️ Σ(・ω・ノ)ノ

詳しくは、また明日書くことにします。



f:id:manmaruheart:20210322184434j:plain

明日はモモが実家へ泊まるので、父と母の「2人の夕食」は、今日が最後になりました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ