認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

父の「寂しい病」👴

こんばんは。

今日は歯医者に行った後、昼から大阪を出発して、また実家に来ています。

先週末も実家に来ていたので、今週はお休みの予定でしたが、父が「寂しい病」になっているので、来ることに…😅

 

お昼は三宮のいつものお店で🍺

 

🍀🍀🍀

 

今日も昼間はまだ暑かったけれど、夜になると秋の虫の声が聞こえています。父には聞こえていないようですが…。

先週末も暑かったので、父はこんな姿でお昼寝でした。午前中も薬の作用で、寝ていることが多いようです。

 

 

見守り役のもも🐶も、ぐうぐう寝ていました。

 

 

コロナが少し落ち着いてきたので、実家に来たときに、最近は父とお昼ご飯を、外で食べたりしています。

 

 

母が自宅にいた時は、母とはよく出かけて、外でご飯を食べていましたが、

父は毎日釣りに行っていたし、日曜日も一緒に出かける事は、あまりありませんでした。

誘っても、👴「行かん!(行かない)」と言うので、誘うこともなくなっていました💧

 

夏の暑さと、手術後の尿漏れのため、父は釣りに行くことがなくなり、毎日家で過ごしています。

そして、ときどき「寂しい病」になります…。

(  -。-) =3

 

ケアマネをしていた時も、1人暮らしの方で、女性👵はあまり言わないのですが、男性👴はよく「寂しい」と言われていました。

 

先週、父と食べた天ぷら定食

 

🍀🍀🍀

 

先週末に、「特養」の母のいるユニットの「コロナ隔離」が解除されたと連絡があったのですが、

今朝また「特養」から、電話がありました📱💦

今度は母のユニット担当の職員さんが1人、コロナに感染されたそうです…。

 

母も含めてみんな、またPCR検査を受け、陰性だったとのこと。

確か最近、みなさん施設内で4回目のワクチン接種を受けています💉

前回は食事も、各部屋で食べる「隔離」でしたが、今回はリビングで同じユニットの人達とは、一緒に過ごせるそうです。

 

他のユニットの人達とは、しばらく交流なしの、ゆるめの「隔離」となるようです。

職員さんが軽い症状で、早くよくなりますように…。きちんと休めますように…。

 

⬇️ゴーヤが完熟に…

プライバシーポリシー お問い合わせ