認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

母のタンスにさようなら🚚

おはようございます。

心配していた台風は、大阪の家や泊まっている実家では、被害なく過ぎてくれました。

風や雨の合間に、自治会の役員の方が、これを届けてくださりました。

 

父と母の2人分🎁

 

🍀🍀🍀

 

19日(月)は朝9:00にタンスの引き取りの予定でしたが、やはり台風の来る日となってしまいました。

朝から強い風と雨が降ったりしていたので、キャンセルしようかな…と迷っていたのですが、

ちょうど、その時間は風も雨も止まり、うっすらと日も差してきました。晴れ女パワー炸裂☀️

 

ということで、お兄さん2人が来てくれて、まずは2階の洋服ダンスと和ダンスを運んでくれました。

 

了解をもらって、写真を撮らせてもらいました。実家の階段は、段と段の間がないから、怖い…。

手すりで見えにくいですが、斜めに降ろしているところです。

 

踊り場があるので、切り返しに苦戦…。見ている方がドキドキしましたが、上手に運んでくれました。

 

玄関には、父がノンアルコールビールを山積みに…。4缶おまけ付の時に、まとめ買いしているそうです😅

 

2階は終わり、1階のたんすの番になりました。母が開けたり閉めたりしていたタンスです。

 

「認知症」が進行し、「短期記憶」が困難になった母は、引出しの中を見て、閉めると忘れるので、また開けて…。

「プライド」も高いので、中身を書いたシールなどを貼ることもできず、引出しは傷んできていました…😢

 

飾り棚を外し、ガラスも外されて、引出しも運ばれました。

最後に枠も運ばれて行きました。

 

費用は25,000円で、消費税を入れて、27,500円のお支払でした。

台風の日に、お兄さん達にケガなく、運んでもらうことができて、ホッとしました。

 

 

🍀🍀🍀

 

その後、ホコリだらけの床や壁の掃除をして、とてもスッキリしました。

さてさて、これで「DIY」の開始となります😊

 

敬老の日のお祝は、今回は「焼き菓子」のセットでした。

ニュースでも、各自治体の「お祝」について、放送されていましたが、商品の選択が難しいようですね。

カタログギフトの所もあるようですが、父に聞いてみると、「注文の仕方」が簡単でないと、難しく感じるようでした…。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ