認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「介護保険負担限度額認定等」の更新時期です✏️

こんばんは。

昨日はダンナが、大腸の検査を受ける日でした。あれから1年が経ちました。

www.manmarun.com



前日から食事制限を行い、検査前日の夕食後に、これを水で溶いて服用します。

f:id:manmaruheart:20210602201818j:plain



「アクエリアス」のような味がするそうです。

結果は2週間後に聞きますが、今回はポリープ等の切除はなかったそうで、検査後の食事制限はありませんでした。

f:id:manmaruheart:20210602201849j:plain



🍀🍀🍀


数日前、特養の職員さん👩から、電話がありました。

👩「申し訳ありません💦お母さまの『代替食』を、間違えて『お肉』を出してしまいました。すみません💦」

モモ「いえ、『アレルギー』ではなくて、本人の『好き嫌い』なので、大丈夫ですよ。残すと思いますし…」

👩「はい、残されていました。すみません💦」



母は「お肉」が嫌いなので、おかずが「お肉」の日は「代替食」で、たぶん「卵料理」や「魚」が出るのだと思います。



モモ「大丈夫なので、気にしないでくださいね」

👩「すみません💦 お母さまは、最近は『家に帰る』と言われなくなり、夜もお部屋ですっと眠られています」

👩「先日持って来てもらった『スクラッチアート』も、集中してされています」

www.manmarun.com




モモ「まだ、覚えていましたか…。よかったです。服や下着は足りていますか?」

👩「はい、最近は『ブラジャー』をされなくなりました。『歯ブラシ』の予備がなくなったので、またご持参ください」

モモ「あっ⁉️ そうなんですね。家ではブラをしていたけど、もうしなくなったんですね。難しくなったのかな…」



母は家では、スポーツブラのような、中高年向けのスポッとかぶるタイプの、ブラを使用していました。

夜はブラなしで、パジャマを着ていました。モモが同居する前から、そのスタイルでした。

スポッとかぶるのも難しくなったか、忘れたのか…まぁ、ノーブラは楽なのでいいけれど😅



ということで、今日は特養へ母の『歯ブラシ』と、伯母の『書類』を持って行きました🚲️



🍀🍀🍀



また、「負担限度額認定」と「介護保険高額介護サービス費」の支給申請の、更新の時期になりました。

www.manmarun.com

www.manmarun.com

※金額等は以前と変更になっていますので確認してください。

書類が届いている方は、更新を忘れると、費用が高くなりますので、めんどうですがお早めに…。今回からは「押印なし」になっていました\(^o^)/



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ