認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

フラフラの片足立ち👴

おはようございます。

週末は実家へ行ってきました。先週は1人暮らしの父の、メンタルが下がり気味で、妹が何度も訪問してくれていました。

父が毎日行っている、釣り堀のMちゃんも心配して、連絡をくれていました。ありがと~💕

みんなに感謝、感謝です。
.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:manmaruheart:20211129004331j:plain



🍀🍀🍀



実家は兵庫県ですが、山の方なので大阪よりも寒いです。

父は毎日寒い中、外で釣りをしているのに、家の中で「寒い、寒い…」と言っています。

ストーブ&こたつをつけて、家の中でもダウンを着て過ごしています。確かにすき間風が、スースーしているのですが…。



分厚い下着を、上下2枚ずつ着て、分厚いくつ下も2枚履いているので、洗濯物がかさ高い💦

f:id:manmaruheart:20211129005012j:plain



お風呂に入る時に、着替えの様子を見ていたら…

ズボンを脱いで、パッチ(ズボン下)を脱いで、もう1枚パッチを脱いで、パンツを脱いで…

「何枚脱ぐね~ん⁉️」という感じです😅



洗濯機に片手をついて、立ったままフラフラしながら、片足立ちになって、脱いでいました。

f:id:manmaruheart:20211129005923j:plain



転倒リスク「大あり」です💦

モモ「お父さん、座って脱いだらいいのに…」

父👴「ふーん…」



この返事は、「思考停止」状態です。

たぶん、自分で楽な方法や、安全な方法を考えて、準備する事が、面倒なのだと思います。



仕方がないので、父がお風呂に入っている間に、2階からいすを運んできて、バスタオルを敷きました。

この横に、脱衣かごを置いておけば、座って着替えができます。

f:id:manmaruheart:20211129010132j:plain



高齢になると、今までのやり方にこだわり、なかなか自分から、変えようとしないことが多いです。

慣れてしまって、気づかないことも、多いのだと思います。



ちょっと提案したり、少し手助けすることで、

👴「あぁ、こうすれば良かったのか…」
👵「楽になったわ…」

ということがあるので、年末年始に帰省される方は、お父さんやお母さんの行動を、観察してみてくださいね😊



🍀🍀🍀



土曜日はオリックスが負けてしまい、残念でした…(;ω;)

延長戦で終わったのは、夜の11:00頃でした。みんなの息が白くて、寒そうでしたが、実家はけっこう近くなのです。

息子達が小さい頃は、よく応援に行ったグランドです。その頃は外野でイチロー選手と田口選手が、あの「背面キャッチ」を見せてくれました⚾️



田口選手のファンのモモは、土曜日にコーチとして何度も映ったので、うれしかったです🎵

f:id:manmaruheart:20211129012522j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ