認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

やはり「副反応」強めでした(;ω;)

こんにちは。

50代、女性、アレルギーあり、コロナ感染と入院歴あり…

「ワクチン接種」の「副反応」のリスクは高めだろうと、予想していましたが、やはり昨日は寝込むことになりました。



🍀🍀🍀



6/29の接種後、夕方に肩の痛みと軽い頭痛、熱が籠るかんじがあり、16:30に事前に処方してもらった解熱鎮痛剤と胃薬を服用しました。

その後、左肩の痛みが強くなってきて、イスを引いたり、トイレで下着や服(リラコ)を引き上げる動作に、左手が使えなくなりました。

しんどいので22:30に再度、薬を服用してベッドで横になりましたが、左肩の痛みのため、寝返りができず寝苦しい…。



ウトウトするがあまり眠れず、夜中の2:30頃に左肩の痛みと、ムカムカするような悪心で、目覚めてしまいました。

体温を測定すると36,3℃でしたが、薬を取りに起き上がると、悪寒がして歯がカチカチと震えます。

熱が上がる前に、悪心や悪寒が起きやすいので、3:00に3回目の薬を服用しました。



4:00頃に眠っていたら急に、身体の中を血が駆け巡るような感じがあり、両手のひらに熱感がありました。

体温は37,0℃。しんどさは軽くなっていました。6:00に体温が37,2℃で、まだ横になっていました。



接種翌日(6/30)9:00に起床して、パンとカフェオレとヨーグルトの、朝食を食べました。

体温37,8℃。左肩の痛みとしんどさが強くなっています。9:30に4回目の薬を服用しました。

f:id:manmaruheart:20210701124210j:plain



症状があまり改善せず、10:30に体温を測定すると38,1℃。薬を服用してこの体温なので、しんどいの仕方なし…。

f:id:manmaruheart:20210701124326j:plain



その後はずっと横になって、我慢するのみ。食欲はなく昼食は抜いて、脱水予防に「OS-1」を飲みました。

母とモモのコロナ感染時に、妹に買って来てもらった「OS-1」の余りを、実家から持ち帰っていたので、助かりました ( -。-) =3

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com



薬は5回分を処方してもらっていましたので、15:00に5回目の服用で、なくなってしまいました。

15:00に薬を服用しても、16:00にはまだ体温38,1℃。しんどいです…。

少しお腹が空いてきたので、18:00頃に軽く夕食を食べました。「副反応」のピークは2日目と言われているので、もうちょっとの我慢…。



20:30に体温37,7℃でした。処方の薬がなくなったので、ダンナが先日の手術後に処方された、ロキソプロフェンをもらって服用。

(他の人の薬をもらってはいけません…(^o^;))

f:id:manmaruheart:20210701124443j:plain



🍀🍀🍀



今朝は体温も正常になり、左肩の痛みも軽くなりました。頭もスッキリしています。

体感としては、しんどさがコロナ感染時と、よく似ていました。頭痛がして頭がボーッとする感じも…。

「副反応」を予想していたことで、焦らずに対応できましたが、知らなかったらすごく不安になると思います。



薬を普段、服用していない人には、「解熱鎮痛剤」の服用のタイミングにも、迷うと思います。

モモも普段は、アレルギーの薬しか服用していません。「解熱鎮痛剤」の処方時には、だいたい3時間の間隔を空けるように記入されています。

コロナ感染で入院時に、発熱・頭痛・腰痛が続き、1日に何度も「解熱鎮痛剤」を服用したので、

今回はためらわず、我慢せずに、何度も薬を服用することができました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ