認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「2回目の接種」について思うこと💉

こんばんは。

昨日はワクチン1回目、接種後3日目で、副反応から回復と書きましたが、その後またしんどくなり…。

16:00の体温が37,7℃で、もう1度「ロキソプロフェン」を服用しました💧

f:id:manmaruheart:20210702185140j:plain



🍀🍀🍀



今日は腕の痛みも軽くなり(まだ、続いているのですが…💦)、体温も正常でした。

雨のやんでいる時間に、近くのスーパーへ買い物へ行きました。

エコバッグ2コの荷物になってしまい、1コを左手に持とうとしたら、肩が痛くて持てず、右手に2コになりました…(;ω;)



昨日のブログに猫目石さんから、コメントをいただき、猫目石さんも副反応が、強めだったようです。

「副反応」については、「後遺症」と同様に、新しい「ウィルス」と「ワクチン」のため、まだまだ研究中です…。

仕方がないと思っています。



けれど…

「2回目接種後の方が、副反応が強く出やすい」

ということは、医師の方々も言われています。



はっきり言ってしまいますが、

「2回目」の接種後が、怖いです…💧



それなら、接種しなければいいのですが、「変異株」は2回接種後の方が、感染率が低いようです。



「特養」から電話があり、土曜日の面会が可能になるようです。3月末に「特養」へ入所した母とは、その後会えていません。

実家で1人暮らしとなった父とも、会えていません。

「介護職」に復帰するため、就職活動も開始しています。



どれも、安心して行うためには、「2回目の接種」を、受けた方が良いと思われます。

人それぞれなので、受けられない方がおられるのも、わかっています。

でも、1年以上「感染源」になることを、恐れて生活してきたので、接種を受けて安心したいのです…。



1回目の接種で、「副反応」が強かった人は、みんな不安を感じていると思います。



🍀🍀🍀



モモは7/15(木)に、胃カメラなどの健康診断を受けるので、その時に主治医に、相談しようと思っています。

でも、主治医の先生にも、どうにもできないと思います。「最終判断」は自分だと…。



1回目の副反応の状態によって、「入院」や「ホテル療養」のように、

医師や看護師さんのおられる場所に宿泊して、「2回目の接種」を受けられたら、安心だろうなぁ…。

そうすれば、若い人も安心して、接種を受けられるかも…。誰か吉村知事に伝えて~\(^o^)/



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ