認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

モデルナワクチン1回目💉

こんばんは。

「インテックス大阪」会場での、モデルナワクチン接種1回目、接種してきました💉

「予約時間通りに来てください」と書いてありましたが、梅田(大阪)からのバスが、1時間に2本なので…

少し早めに出発したら、ちょうどバスが止まっていました🚌

f:id:manmaruheart:20210629202144j:plain



🍀🍀🍀



11:05のバスに乗るつもりでしたが、10:35のバスに乗れてしまいました😅

バスに乗る前に、ワクチン接種券を見せ、手指消毒をしてバスに乗ります。

f:id:manmaruheart:20210629202524j:plain



行きのバスには、座席の頭の部分に、「仕切り板」がありましたが、帰りのバスにはありませんでした。

人数は多くなかったので、だいたい1人ずつ座る感じでした。

f:id:manmaruheart:20210629202858j:plain



「インテックス大阪」は大阪にいた時には、福祉用具の展示会があり、毎年会社から行かせてもらいましたが、

実家で過ごした2年間は、行っていないので、久しぶりです。近づいてくると、海が見えてきました。

f:id:manmaruheart:20210629203339j:plain



11:00頃に到着しましたが、空いていたので、待たずに入場させてもらえました。

会場内は「撮影禁止」です。

f:id:manmaruheart:20210629203718j:plain



広い会場に、たくさんの案内スタッフがおられ、

受付→看護師さんの問診→医師の問診→ワクチン接種→15~30分の待機→次回予約

と、スムーズに進み、あっという間に終了しました\(^o^)/



看護師さんの問診時に、アレルギー欄の「ゴム手袋」と記入した所に、カラーペンで「ラテックスアレルギー」と記入され、

👩「接種する時に、医師に伝えてくださいね」

と言われました。



医師の問診は男性の先生で、ワクチン接種は女性の先生でした。どちらのブースも、先生が数人おられました。



接種の医師👩「えっと、ラテックスアレルギーがあるのね…」

看護師さん「これ(看護師さんと先生が装着している手袋)もニトリルですが、別にこれも用意されています。」

看護師さんが、カーテンの向こうから、新しい「手袋の箱」を持ってこられました。



👩「じゃ、こっちの手袋使おうか。特別ね…。なるべく、触らないようにするね」

モモ「少しぐらいは大丈夫なんですが…。すみません💦」

👩「腕をダラーンと下ろしてね。なるべく触らないからね」



注射はインフルエンザの予防接種と比べても、ぜんぜん痛くありませんでした。



待機時間も問題なく過ぎて、次回は4週間後の、7/27(火)11:50の予約となりました。

そして、12:05のバスに乗り、梅田へ戻りました🚌



🍀🍀🍀



家に帰って休んでいましたが、夕方接種した左肩の、痛みが出てきました。

予想はしていましたが、「副反応」の症状としては、

「接種部位の痛み」「疲労」「頭痛」が出てきました。発熱はありませんが、熱が籠っているような感じもあります。

16:30に念のため、病院でもらっていた「解熱鎮痛剤」と「胃薬」を服用しました。寝る前にもう1回、服用しようと思っています。( -。-) =3

f:id:manmaruheart:20210629212423j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ