認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビの音が聞き取りにくい時に📺️

こんばんは。

今日は夕方、街中ウォーキングに出かけましたが、救急車が待機している姿を、2ヵ所で見かけました🚑️

運転席で待機中の救急隊の方は、やはり「防護服」を、着用されていました…。

f:id:manmaruheart:20210528193624j:plain



🍀🍀🍀



河川敷のウォーキングをすれば良いのですが、夕方になると、虫が飛んでいるのが苦手です💦



今日は「ハローワーク」で受け取った書類を、少し読みましたが、なかなか頭に入りません。

頭が拒否している感じです💧

昨日はなぜか、冷蔵庫の掃除をしていました。書類への拒否感のおかげで、冷蔵庫はピカピカになりました✨



実家で父母と同居していた期間は、ゆっくりテレビを観る時間がなかったのですが、

最近はテレビを観る時間が、とても増えました。

それで気づいたのですが、どうもテレビの音が、聞きとりにくくなっています。



以前、息子達と「モスキート音」を、スマホで試した時に、年相応に聴力の低下は、実感したのですが、

電子レンジ使用中や炊飯中、ポットでお湯を沸かしている時などに、音が重なると、

テレビの音が聞きとれません(;ω;)



高齢の方で、家の外までテレビの大音量が聞こえていることは、よく経験するので、

あまり大音量にするのもなぁ…

と思い、ネットで調べてみると、「設定を変える」という案を、発見しました。



さっそく、チャレンジしてみました。

f:id:manmaruheart:20210528202245j:plain



「音質補正」を「ダイナミック」に変更し、「声の聞きやすさ」を「くっきり」に変更しました。

すると…

聞きとりやすくなりました\(^o^)/



聞こえにくい時には、音量を「20」まで上げていたのですが、「16」ぐらいでも聞こえるようになりました。

自分の部屋の小さいテレビは、設定の内容が違いましたが、少し変えてみると、やはり聞こえやすくなりました。

小さいテレビは、部屋も狭いためか、音量は「8」~「10」ぐらいで聞こえています。



もし、困っておられる方がおられたら、試してみてくださいね☺️



🍀🍀🍀



「緊急事態宣言」が延長になりました。

ワクチンやオリンピックや、いろいろな事が気になりますが、今日は2台の救急車を見たので、

「あの日」を思い出しました…。

www.manmarun.com



f:id:manmaruheart:20210528204037j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ