認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

ハローワークは混雑していました🏢

こんばんは。

昨日、「ハローワーク」へ初めて行きました。電車に乗ることも久々でした。

「ハローワーク」はとても混雑していて、説明を理解するのも大変で、今日はどっぷり疲れが出てしまいました ( -。-) =3

f:id:manmaruheart:20210526201659j:plain



🍀🍀🍀



「ハローワーク」では1階の案内で、2階に行くように言われ、2階へ階段を上がると、たくさんの人が…。

1つずつ空けて座るようになっている、順番待ちの椅子も満員でした。

番号札を受け取り、待ち時間に案内で渡された用紙に、希望職種や職歴などを記入しました✏️



最終学歴や職歴や資格、年月などを記入する必要がありました。

モモは転職時に履歴書をコピーし、保存するようにしています。(毎回苦労するので…)

履歴書のコピーを、持参して行ったので、とても役立ちました😊



1つ目の窓口で、持参した書類や写真を提出し、説明を受けました。

書類を渡されて、担当の女性の方が、スラスラと説明されますが、

頭の回転が遅くなっているため、なかなかサッと、理解することができません…(;ω;)



延期の手続きをしていたため、昨日の5/25が、「受給資格決定日」となります。

その後、7日間が「待機期間」となり、「待機期間」は失業給付の支給はありません。

そして、6/1から失業給付の対象となります。



1ヶ月目は通常、次回の「認定日」となる6/25までに、1回以上「求職活動」を行う必要があるのですが、

コロナ感染予防のため、現在はYouTubeで説明動画を見て、資料を読んでアンケートを書けば、OKとのことでした。

6/25にアンケートを、持参すれば良いそうです。

f:id:manmaruheart:20210526205243j:plain



2つ目の窓口では、希望職種や地域、働き方などについて、希望を伝えました。

ネットでの登録の説明なども聞き、なんとなく理解はしましたが、時間が経つと忘れる予感でいっぱいです💧



(忘れないように、明日、資料を読んで、YouTubeを見よう‼️)



と昨日は思っていたのに、

今日は疲れて、何もせずに過ごしてしまいました。やれやれ…。



🍀🍀🍀



昨日の夕方、父に電話でハローワークへ行った話をしました。すると、

👴「ワシを放っておくつもりやな‼️ こっちでも『ケアマネ募集』って書いてあったぞ‼️」

と言われました Σ(・ω・ノ)ノ

母の介護ができなくなり、モモの家に近い特養に入所したのに、またモモが実家に戻ると、思っていたのかなぁ…💧



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ