認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

お仕事が探せる状態になりました☎️

こんばんは。

運動不足で体重が増えてしまったので、毎日ウォーキングを続けています。

達成感が味わえるように、目標は低めの3,000歩にしているので、スマホが「目標達成おめでとう‼️」と誉めてくれます😅

f:id:manmaruheart:20210524181709j:plain



🍀🍀🍀



コロナ感染後は「筋肉痛」に悩まされましたが、今はもうウォーキングをしても、「筋肉痛」は起こらなくなりました。

www.manmarun.com

体力が回復してきたので、そろそろ仕事を再開したいと思っています。



1月末で実家から通勤していた、「居宅介護支援事業所(ケアマネの職場)」を退職し、

コロナ感染後の体調が回復するまで、ハローワークに「受給期間延長」を申請していました。

f:id:manmaruheart:20210524183431j:plain

www.manmarun.com



今までに転居や、息子達の成長に合わせて、何度も転職をしているのですが、

ハローワークで職探しをするのは、実は初めてです💦

(失業手当などの手続きが、なんとなく難しそうだったので…💧)



ですが、今回は初めて「体調不良」が原因の退職となったので、きちんと手続きをしてみる事にしました。

今日、ハローワークへ電話をかけてみました。



モモ「もしもし、『受給期間延長』を申請していたのですが、体調が回復したので、仕事を探したいのですが…」

👩「でしたら、書類に記入してある『必要なもの』を持参して、窓口へ来てください」



モモ「以前、『緊急事態宣言中』は書類でのやりとりと、聞いていたのですが、行ってもいいのですか?」

👩「はい、延長の手続きは郵送でできますが、求職と雇用保険の手続きは、窓口で行います」



モモ「窓口は混んでいますか?」

👩「日によりますが、週明けは混むのであいだの日で、特に雨の日は少ないように思います」

モモ「ありがとうございます。では、行かせていただきますので、よろしくお願いします」



ということで、明日は「晴れ」のようですが、通勤ラッシュを避けて、行ってみようと思います。

写真など必要な物は、そろっているのですが、しばらく外出していないので、何を着ていけばいいのやら…💧



「インディード」などで、求人情報は時々見ているのですが、

ちょっとやってみたい仕事があるので、明日、聞いてみようと思っています。



2年前、実家で父母と同居をするために、「ケアマネの登録」を、「大阪府」から「兵庫県」へ変更しています。

そして「ケアマネの登録」は、職場が決まらないと、変更ができません💧

職場が決まってから、また「大阪府」へ登録を変更しますが、

「大阪府」に変更してからしか、できない仕事もあり、なんだかややこしいです(;ω;)



🍀🍀🍀



アトピーのモモが、夏の間に愛用するアロエのジェルローションが届きました。

f:id:manmaruheart:20210524192034j:plain



ダンナが見つけて「これ使ってもいい?このにおい好きやねんな~」と言っていました Σ(・ω・ノ)ノ

アロエの香りがほんのりして、ジェルの冷たい感じが、お風呂あがりにスーッとここちよいです。




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ