認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

施設の中も衣替え👕👖

こんばんは。

明日は選挙ですね。今回は認知症の母や、自分がコロナに感染し、いろいろな事を感じました…。

56才になっても、選挙については知らない事が多く、ただいま池上さんのテレビ番組で勉強中です😅



🍀🍀🍀



今日は仕事が休みで、昼食後にウトウトしていると、「特養」から電話が入りました📱💦

👩「もしもし、特養のMです。お母さまのご様子の報告と、持参してもらいたい物の連絡で、お電話させてもらいました」

モモ「いつもお世話になっています」



外反母趾の件、ポータブルトイレの件、散髪の件など、近況報告を受けました。

そして、「衣替え」のため冬物の衣料を、持参してほしいとのことでした。

母は今年の3月末に特養へ入所し、入所した時にはまだ冬物衣料で、その後、夏物と交換しました。

f:id:manmaruheart:20211030210442j:plain
「保管していた冬物」



モモの家で保管していた冬物を出し、少し足りない分を買い足すことに…。

まずは、「特養」に行き、保管していた冬物衣類を届けました🚲️

モモ「すみません、少し足りないので、今から買ってきます…」



近くのスーパーで買う予定でしたが、あまり種類がありませんでした。洗濯機と乾燥機がOKでないと…💧

少し離れたお店まで走り、ハイネックの薄手の中に着る服と、厚手の生地の上に着る服を買いました。

f:id:manmaruheart:20211030211358j:plain



場所がなくて、自転車のカゴの上で、値札を切ったり、名前を書いたり…。ハサミ&マジック持参です。

今までなら、「特養」の中でできたのですが、今は玄関までしか入れないので…💧

f:id:manmaruheart:20211030211852j:plain



🍀🍀🍀



書い足した服を持って、再度「特養」へ行くと、ユニット担当で電話をくださったMさん👩が、4階から玄関へおりてきてくれました。

生活の様子を詳しく話してくださり、夏物衣料を袋に入れてきてくれたので、受け取って帰宅しました🚲️

3月に持参した、ご飯用のお茶碗が欠けてしまったようで、次回持参することになりました。

f:id:manmaruheart:20211030212644j:plain
「持って帰った夏物」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ