認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

明日は自分がワクチン💉

こんばんは。

冬によく冷凍の、あんこやクリームの入った「今川焼」(関西では「回転焼」とか「御座候」と言いますが…)を買うのですが、

夏の新製品が出ていましたΣ(・ω・ノ)ノ
「レモン香るクリームチーズ」

20秒だけチンして、冷たいままで食べると…。20秒後、ちょっと室温で置くと、ちょうどいい感じでした☺️

f:id:manmaruheart:20210628181944j:plain



🍀🍀🍀



今日は朝から「事務仕事」でした💦



昨日、6/24の記事にコメントをいただき、失業手当の額によって、扶養を外さないといけない、と教えていただきました。

さっそく、ハローワークと健保協会に電話で確認し、結局、(ダンナの)会社に確認となりました。



今までは、職場の人や友達との会話の中で、「経験者」の方から、いろいろ教えてもらっていました。

今は退職したことと、コロナで友達と会う機会がないことで…知らないことがいっぱいです(;ω;)

ブログのコメント欄で、いろいろ教えてもらえて、ありがたいです。「間違い」なども、ご遠慮なく教えてくださいね…m(_ _)m



その後、ダンナの「そけいヘルニア」の手術の、保険の請求を行いました。



「オリックス生命」に入っているので、まずは電話を…📱💦

書類での申請には、病院の診断書が必要で、書類代が自己負担になるけれど、

スマホでの申請ならば、診療明細書の写真を撮って、送信すればいいだけ、とのことでした。



そう言えば、昨年の初期の大腸癌の切除の時には、書類を送ってもらったような…。



今回は「スマホで申請」を、してみることにしました。できるか、不安はありましたが…😅

「オリックス生命」から、モモのスマホ📱へメールを送ってもらい、アドレスへログイン。

あとは、とても簡単でした\(^o^)/
上手に作ってあるなぁ…と感動しました。


(ちなみに、「指定代理請求」の特約をつけています😊)



最後に明日の「ワクチン接種」の、準備を行いました。

まずは予診票の記入。

f:id:manmaruheart:20210628190548j:plain



接種順位の欄の「基礎疾患を有する」という欄に、「喘息」を記入するか迷いました。

調べてみると、慢性の呼吸疾患の場合に、「はい」に記入するようでした。

モモは「慢性」ではないので、「いいえ」にしました。



かかりつけ医に言われたように、重いアレルギー症状の欄には、「はい」にチェックを入れて、

原因の欄に「造影剤、バリウム、うずら生卵、ゴム手袋」と記入しました。

インフルエンザの予防接種は毎年受けているし、予防接種で具合が悪くなったことはないので、そこは「いいえ」と記入。



体温は明日、測定してから記入します。記入を終えた頃に、大阪市から「予約前日」のお知らせメールが届きました📱💦



🍀🍀🍀



さてさて、明日は何時に家を出たらいいのかな?

梅田(大阪)から「インテックス大阪」への、無料バスで約40分。海を見ながら行ってきます🚌

f:id:manmaruheart:20210628192402j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ