認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

親子で体操の日😅

こんばんは。

先日の電話以来、「特養」から電話はかかっていないので、母の調子は変わりないようです。

膀胱炎にもなりやすいので、そっちかなぁ…。



🍀🍀🍀



大阪は「緊急事態宣言」が継続中で、「変異株」も怖いので、ずっと家での生活が続いています。

外出は近くのスーパーへ、買い物に行くぐらいなので、とても運動不足で、気になっていました。

そして昨日、久々に体重をはかってみると…!Σ( ̄□ ̄;)



モモは身長が160cmぐらいで、ベスト体重は53kgぐらいです。

1月に「コロナ」に感染し、退院後の体重は45kgになっていました。

痩せて嬉しかったけど、病気で痩せたので、筋肉がなくなって、フラフラでした(;ω;)



その後、「自宅療養」を続け、1ヶ月後に内科を受診した時には、体重は53kgに戻っていました。



そして昨日、体重をはかったら…

57kgになっていました‼️

!Σ( ̄□ ̄;)



食事量は多くないので、原因は明らかに運動不足です。筋力が低下して、代謝が悪くなっていると思います。

ということで、今日から体操&ウォーキングを始めました。

午後は雨の予報だったので、9:30頃にタブレットで、テレビ体操の動画を見ながら、準備体操を…。



その後、河川敷でウォーキングをしました。

思ったよりたくさんの人が、ウォーキングやランニングをされていました。自転車の人も…🚴

2年間の「坂道通勤」を、ウォークマン&音楽で、乗り切った事を思い出したので、明日からはウォークマンを持ってこようと思います。



f:id:manmaruheart:20210512192717j:plain
「河川敷の花」



🍀🍀🍀



夕方、実家の父の様子を「見守りカメラ」で確認すると…。

父も体操をしていました💦



f:id:manmaruheart:20210512193128j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ