認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

また不正出血か?🏢

こんばんは。

昨日からまた、「楽天お買い物マラソン」が始まりましたね😊

参加していない時もありますが、今回は買いたい物がいろいろあり、「マラソン」走っております💦



🍀🍀🍀



今日は母のことで、「特養」のケアマネさん👩から、電話がありました。

先日トイレのことで、いろいろあったので、特養では「排泄動作」などの確認を、少しずつ行ってくれています。

プライドの高い母の、排泄や入浴の「動作確認」は、自宅ではなかなかできませんでした…💧



👩「今日ね、トイレの後で職員が確認したら、ゴミ箱に少し血の付いた、ペーパーが捨てられてたんよ…」

👩「その時だけだったけど、腹痛などはないようで、一応、看護師が確認して、傷などはないみたい…」

モモ「ありがと~‼️ 実は少し前に、1回だけ出血があって、婦人科を受診したんよ」

※ケアマネ同士、友達ことばですが、気にしないでくださいね😅


www.manmarun.com

www.manmarun.com



経過を伝えて、前回はたぶん腟炎だろう、ということで薬の処方はナシで、子宮の入り口部分の癌検査を受けた事を伝えました。



👩「そうやったんやね。看護師に伝えるね」

モモ「『また出血があったら、受診してください』って言われたけど、今は受診もねぇ…💧」

👩「そうやねん、内科とかじゃないしねぇ。しばらく様子をみてもいい?」

モモ「うんうん、そうしてもらえたら助かります。よろしくお願いします」



今、大阪の「高齢者施設」はどこも、コロナ感染が起きないように、必死だと思います。

なので、受診のためであっても、病院へ外出するのは、リスクが大きいと思います。

母の事は心配ではありますが、看護師さんや職員さんがいてくれるので、安心しています。



🍀🍀🍀



巣ごもり生活が続いているので、お酒の量が増えないように、「ノンアル飲料」を試してみました。

f:id:manmaruheart:20210510193120j:plain



父と同居中、肝臓の悪い父が「ノンアルコールビール」を飲む横で、モモは普通のビールを飲んでいました😅



今回、「ノンアル飲料」をいろいろ試してみて、すごく上手に作ってあって、びっくりしました。

キリン「氷零」のグレープフルーツ味が、とても気に入りましたが、売り切れている事が多いので、

「箱買い」しました🎵

f:id:manmaruheart:20210510193041j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ