認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

母と大阪へ行きました🚃🚌

おはようございます。

昨日は母を連れて、実家から大阪まで、電車とバスで往復しました。

母にとって、緊張や興奮する場面もあり、とても疲れたと思います。帰って夕食&入浴後、即就寝でした…。

😪💤💤



🍀🍀🍀



昨日は出かける用事のため、「デイサービス」は「休み」に、していました。

母が朝食を食べている間に、デイサービスの連絡帳に、

職員さんの記入を真似て、「3/8(月)お休み」と赤ボールペンで記入✏️



朝食後、連絡帳を見ている母に「声かけ」。

モモ「お母さん、今日は○○さん(デイサービス)お休みやで~」

👵「そう」

モモ「暖房が故障したから、工事するから休みやって(ウソです💦)」

👵「あら、そうなの」



以前は、「いつもと違う事」は受け入れられず、何度も何度も確認していた母ですが、

すんなりと受け入れて、デイサービスのかばんを、自室に片付けていました。

介護者にとって、抵抗が少なくなり楽ですが、「認知症」が進行した、ということでもあります💧



父がいつもの釣り🐟️に出かけた後、モモは食器洗いや洗濯を…。

母にはまた、「スクラッチアート」を準備しました。

f:id:manmaruheart:20210309065510j:plain



12月に父とモモが、「PCR検査」を受けに行く、1時間位の間、

「スクラッチアート」に集中して、「お留守番」をしてくれた母ですが、

昨日は集中力が、15分位しか続きませんでした💧

www.manmarun.com



途中で片付けてしまったり、ウロウロし出したり…。

自分が片付けた事も忘れるので、またセッティングしておくと、

👵「あら、途中になってるわ⁉️」

と、また続きを始めるのですが、やはり長い時間集中することは、難しくなったようです。



以前、気に入ってほぼ完成させた「ぬり絵」も、同じ物を購入していたのですが、

モモの入院の頃に届き、使えないままになっていました。




色鉛筆を準備して、老眼鏡をかけさせて、ぬり絵を見せると、

👵「これ、かわいいわね」

モモ「色を塗ったら、きれいになるよ」

👵「そうね」

と言って、しばらく楽しんでいましたが、やはり15分位で、他のページをパラパラとめくり始めました。



そして、ぬり絵の本を閉じて、表紙の文字を読みながら、

👵「『認知症予防』やって…」

と言っていました Σ(・ω・ノ)ノ



モモが見てみると、表紙の帯に「脳活&認知症予防にオススメ」と書いてありました💦

f:id:manmaruheart:20210309072657j:plain



ほとんどの認知症の方が、「自分は認知症ではない」と思っているので、

「認知症」という言葉には敏感です。

ケアマネとしてプランを作る時にも、

本人さんが読まれる場合は、なるべく「認知症」という言葉を、入れないように気を遣います💦



ということで、表紙の帯はすぐに外しておきました。



11:00頃に、早めの昼食を食べました。冷凍パスタとミニサラダ。

母のパスタを先に温め、サラダとフォークとお箸も並べて、食べてもらいました。

モモのパスタを温めながら、母の様子を見ると…



フォークでパスタをすくっているけど、1本ずつしかひっかからず、1本ずつ食べていました(;ω;)



モモ「お母さん、こうやってフォークにクルクル巻いたら?」

👵「巻くのね。あら、いっぱいになった」

パスタも以外と「喉詰め」が多いので、口に入れる量にも、注意が必要です💦



最終的には、時間がないので、お箸で食べてもらう事になりました。

パスタのクルクルも、もう忘れたか…。



🍀🍀🍀



ということで、バタバタと準備をして、予定通りの電車に、乗ることができました。

どこに行って、何をしてきたのかは、後日お伝えしたいと思っています。

とりあえず、任務完了の1日でした。



f:id:manmaruheart:20210309074159j:plain
「バスの窓から外を見る母」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ