認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の荷物を引き上げました🚚

おはようございます。

昨日の18:00頃に、実家から大阪の家へ、帰ってきました。

自宅に到着後、荷物を開けるために屈んだ時、右股関節に強い痛みが出て、歩けなくなってしまいました💦



f:id:manmaruheart:20210311095035j:plain



🍀🍀🍀



実家の2階で、2年間過ごしたため、来た時よりも荷物は増え、段ボール箱10コ分になりました。

前日、クロネコヤマトへ集配の依頼をして、昨日の昼過ぎに、取りに来てもらいました🚚



母はいつも通り、朝から「デイサービス」へ…。

3/8(月)に母と妹と、大阪往復をした後、妹も実家へ泊まってくれていて、

妹が荷物を2階から下ろすのを、手伝ってくれました。



父には大阪へ帰ることを、伝えていますが、

あまり悲しい思いや、寂しい思いをさせたくないので、

父が釣りに行った後、荷物を2階から下ろし、宅急便の人にも、父のいない時間に、来てもらいました😅



先日、コープで「コピカカード」の使い方を覚え、

現金チャージが、思ったより簡単で、ポイントがたまりやすい事に、気づいた父ですが…。

一昨日、こんな事を言いました。



👴「『イオン』でも、チャージのカード作ろかな…」

モモ「『イオン』はいろんなカードがあるから、お父さんやったら、現金だけチャージするカードがいいなぁ」

👴「『コープ』と同じか?」



モモ「う~ん、ちょっと違うかな」

モモ「お店で教えてくれるけど、心配やったら、また私かA子(妹)と、一緒に行ったらいいやん…」

👴「そんなこと言うても、みんなおらんように(いなく)、なってしまうやないか❗️」



それはそうなんですが…💧



という事で昨日、父が釣りから帰って来た後、モモは一緒に「イオン」へ行きました🚙

で、

現金チャージ用のカードを、300円で購入し、機械でのチャージの仕方や、レジでの使い方を一緒にやってみました。



👴「なんか、ややこしいなぁ…」

モモ「わからなかったら、レジでもチャージできるし、教えてくれるからね」



新しい事を覚えるのが大変な、高齢の方達には、

スマホ、チャージ、ネット…

本当に、近くに助けてくれる人がいないと、ハードルが高いと感じます💧



🍀🍀🍀



父とイオンへ行ったので、予定より帰る時間が、遅くなってしまいました💧

でも、帰宅ラッシュの前には帰ることができ、電車もバスも混雑していませんでした ( -。-) =3

今朝は、右股関節の痛みもなくなっていたので、普通に歩けています。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ