認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

父のマイナンバーカード👴

おはようございます。

昨日から実家へ来ています。コロナの感染者が増えていたので、しばらく控えていたのですが…

植木や雑草が茂り、うっそうとした状態になっていました。雨の合間に植木を切って、草引きをしました。

( -。-) =3




「いちご盛り」と「フルーツ7種」のタルト🍓



🍀🍀🍀



実家の庭には、ドクダミがたくさん生えていて、抜いても抜いても、次に来たときには元どおり…(;ω;)

独特の匂いで、手袋をしていても、手に匂いが残っています。

今回は父の通院の付き添いと、マイナンバーカードの受け取りが、目的でやって来ました😊



前回、実家に来たときに、母のことで用事があり、父と一緒に役所へ行きました🚙

その時に、マイナンバーカードの申請コーナーができていて、父が気になる様子でした。

きっと、20,000円分の「マイナポイント」が、気になっていたのだと思います😅



モモ「マイナンバーカード作ってもらう?」

👴「ん?作ろか?」

モモ「お母さんのも、作れるのかな?聞いてみるわ」



結局、「特養」に入所している母👵のカードは、作れるけれど別に手続きが必要なようで、

(ややこしいので)とりあえず、父のカードの申請だけ、行うことにしました。



なのですが…

シルバーさん?かな…という、高齢の男性2人が担当で、まぁまぁなてんやわんやでした💦

写真を撮ってくれるのですが、デジカメの操作が不慣れ…パソコンにつなぐコードが違う…写真が取り込めない…



何度も上の人👩を呼びに行き、結局👩が取り込みを行い、

👩「あら⁉️ 写真が歪んでるわ。すみません、この写真で大丈夫ですか?撮り直しましょうか?」

と、聞かれたのですが、待つのが苦手な父なので、そのままにしてもらいました💧

(ええかげんにせぇ‼️ もう、ええわ‼️💢)と父が切れそうな予感がしたので…。



その後、また担当の高齢男性が、パソコンの文字入力を間違えたりで、本当にてんやわんやでした…💧

何度も呼び出された👩が、「長時間かかって、本当に申し訳ありませんでした」と謝っておられました。



ただ「不慣れ」なだけで、慣れればサクサクと仕事をされていたのかもしれませんが…

「適材適所」が違うような感じもして、「役所って…💧」とまた思ってしまいました。



その後、受け取りのハガキが実家に届いていたのですが、しばらくモモが行けなかったので、

やっと昨日、受け取りに行ってきました。

パスワードや認証番号の設定が必要なので、父ひとり👴では無理でした。



🍀🍀🍀



「マイナンバーカード」を受け取り、家に帰ってから、スマホで「マイナポイント」の手続きを行いました。

高齢の父は、クレジットカードやスマホ決済などを使っていないので、
イオンのWAONカードに、ポイントが入るようにしました。

お店の機械で、ポイント受け取りの操作が必要なので、次回来たときに一緒にお店に行く予定です。

高齢者には、なかなかハードルが高いな~💦




タルトの箱もおしゃれでした💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ