認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「置き去り」にされる利用者と家族👴👵

おはようございます。

曜日の感覚がなくなってきました…。今日は月曜日なので、8:20頃に職場へ電話を入れました📱💦

ケアマネの管理者👩に、

母の受入れ先は見つからないので、1/19まで休まなければいけないこと、辞職について考えていること…

などを伝えました。

👩「1/19までみんなで繋ぐから、がんばって~」

と言ってくれましたが…自信がありません(;ω;)



🍀🍀🍀



神戸市の情報がやっと出ていました。

f:id:manmaruheart:20201228093809j:plain

f:id:manmaruheart:20201228093850j:plain

f:id:manmaruheart:20201228093912j:plain



神戸市の情報は、感染の起きている病院や事業所毎に、分けて出てきますが、

いつも最後に「マスクをしていた」「換気や消毒をしていた」と書いてあります。

「だから大丈夫」と言いたいのでしょうか?こんなに、感染者が出ているのに…💢💢💢



この情報も「ネット」で、探さないと出てきません。

「高齢者」に探せるのでしょうか?

テレビや新聞でも、「風評被害」を避けるためと、「事業所名」が伏せられているので、

利用者や家族で、感染者数やクラスターとなっている事に、気づいていない人もいるでしょう…。



「デイサービス」からは、利用者へ体調確認の電話はあっても、

何人感染者が出ているのか?重い症状の人はいるのか?

情報は聞かなければ答えないし、「言えない」情報もあるようです。



ですが…



f:id:manmaruheart:20201228095841j:plain

f:id:manmaruheart:20201228095905j:plain

母のケアマネさん👩が、会社に届いたFAXを、コピーしてポストに入れてくれました。



自分の会社からも聞いていましたが、ケアマネの事業所へは、すぐにFAXが送られているのです。

利用者と家族は、「後回し」で「置き去り」となっています。

「後回し」というよりは、聞かない限り、利用者にこの情報を伝えないし、「FAX」や「手紙」が届くことはないでしょう…。


神戸市の情報では「軽症」「軽症」…となっていますが、実際には「重い症状」で、入院された方もいる様子です。

神戸市の情報に、「死亡」の情報も、時々出ています。もちろん、個人情報は伏せられています。

母は今日も体温は36,4度で、特に状態変化はみられていません。

どうか、母が一緒に楽しい時を過ごした方達が、ご無事であることを、祈っています。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ