認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

エンドレス地獄とけんか仲裁┐(-。-;)┌

おはようございます。

母が「デイサービス」に行ったので、今日はゆっくり休めます( -。-) =3

今週末は大阪に帰る予定ですが、コロナ感染者が増えているので、様子をみています。

家で「喪中ハガキ」作って、出さないといけないんだけど…💦



🍀🍀🍀



兵庫県もコロナ感染者が増えているので、昨日は母と家で、1日過ごしました。

父も土曜日で、家にいました。

父も母も高齢者で、モモは外で仕事をしているので、なるべく接触する時間を、少なくしています(;ω;)



昨日も「ぬり絵」や、「スクラッチアート」を母ができるように「誘導」し、

その後、モモはなるべく、2階で過ごしました。母は父と、テレビを見ながら、「ぬり絵」などしていました。



でも、やはり11:00頃になると…



母「モモちゃん、お昼ご飯はどうするの?」

モモ「あるから大丈夫」



母「ごはん、買いに行かないと❗️」

モモ「家にあるから大丈夫」



母「もうすぐ、お昼。お昼ごはん、どうする?」

モモ「あるから大丈夫」



エンドレス地獄 ┐(-。-;)┌



こたつのテーブルに「お昼ごはんは、買ってあります。コロナがはやっているから、外へは行けません」

と書いた紙を貼り、母だけ早めの昼食にしました💧



昼からも、母は父とテレビをみたり、ウトウトしたりして過ごし、

モモはできるだけ、2階にいました。



が、やはり15:00を過ぎると…



母「洗濯物、入れたかしら?」

モモ「入れたから大丈夫」

(ほんとは、まだ入れていないけど)



母「雨戸、閉めないと…」

モモ「まだ、明るいよ」



母「晩ごはん、どうするの?」

モモ「買ってるから大丈夫」



からの、またまたエンドレス地獄💦



f:id:manmaruheart:20201122101612j:plain

また、こたつに紙を貼りました。

「せんたく物はもう入れました。夜ごはんも買ってあるので、心配いりません。モモ」



それでも16:00には、母の部屋の雨戸は閉まり、真っ暗になっていました💧



🍀🍀🍀



17:00過ぎにモモが台所で、父と母の夕食を作っていると、

父「なんやねん‼️ ちょっと、こっち来い‼️💢💢💢」

母「なによ‼️ えらそうに‼️💢💢💢」

(なに?けんか?)



調理の手を止めて、部屋に行くと、父が新聞で、母を叩こうとしています💦

父「『新聞かして』って言ったら、投げてきよるねん‼️💢💢💢」

母「ふん‼️ しょーもない‼️💢💢💢」

父「なんやとー‼️💢💢💢」



モモ「もぅ…。はいはい、お母さん、こっち来て。ももちゃん🐶にこれあげよ」

母「なに?あぁ、ももちゃん🐶💕」

もも🐶にお菓子をあげる役を、母にしてもらいました。

やれやれ…┐(-。-;)┌



f:id:manmaruheart:20201122103419j:plain
「けんか後のふたり」




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ