認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「絵合わせカード」と「国旗合わせカード」😊

おはようございます。

いよいよ梅雨入りです。買っておいたカバー付きの傘と、濡れても裸足で大丈夫なように、サンダルを準備。

サンダルを履くために、ペディキュアも塗って…雨でも気分が上がるように、準備万端です。

🍀🍀🍀



昨日は仕事を休んで、母と過ごしました。今月は2回目で、あと1回残っています💦



カレンダーに休みと書いていても、朝から「デイサービス」のかばんをゴソゴソして、連絡帳を眺めています。

朝食の後で、こたつの上に

「今日は休みです。コロナがはやっているので、外に出てはいけません」

と、いつものメモを貼りました。



母は毎日「デイサービス」に行っているので、コロナを持ち込まないためにも、まだ外出や外食は控えています。

まだまだ、介護の現場では、厳戒が続いています。多くの施設が、「面会禁止」「外出禁止」を継続中です。

感染すると重症化のリスクの高い、高齢者が集まっているので、気を緩めることができません…。



f:id:manmaruheart:20200611022808j:plain

昨日の「おうちデイサービス」では、新しくダイソーで買った、「絵合わせカード」と、「国旗合わせカード」を投入。

f:id:manmaruheart:20200611022845j:plain



はじめは簡単そうな、「果物」の絵合わせから…。

f:id:manmaruheart:20200611023002j:plain

これはすぐにできました。裏返すと「野菜」の絵合わせになっています。

「野菜」では、キャベツと白菜のカードを合わせてしまい、最後に悩んでいました😅



f:id:manmaruheart:20200611023347j:plain

次は「国旗」合わせ。これは難しかったようで、時間がかかりました。

半分ずつに国名と、首都がヒントに書いてありますが、母にはヒントになりません💧



イタリア🇮🇹のような、縦に色が別れているカードは、国旗を忘れているので、難しいようでした。

これも裏返すと、違う国に変わります。日本の国旗は、すぐにわかりました。ホッ…( -。-) =3



蒸し暑いので、部屋の窓を網戸にしていますが、

モモが2階へ行ったり、台所へ行ったりして、戻ってくると、窓が閉められています…暑い💦

網戸に戻しますが、またすぐに母が閉めてしまいます💧



昨年の夏も同じだったなぁ…。父が何度も怒っていたなぁ…と思い出しました。

今年は、毎日デイサービスへ行くので、父に怒られることも、少なくなるでしょう…。

www.manmarun.com




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ