認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「サ高住」の闇とパワハラ②

こんばんは。

ケアマネの試験に合格した時、研修でまず「倫理」について、講義を受けました。大勢で広い会場で…。

その時は、とても退屈で眠たく感じましたが、今になって、とても大切な講義だったと感じます。

ケアマネは中立、公平で、利用者の方の代弁者であるように…と、教わりました📙



🍀🍀🍀



www.manmarun.com




理事長からの電話があった時、事務所には、もう1人のケアマネさん👩と、訪問看護の看護師さんがいました。

ケアマネさん👩は、最近入職(転職)された方ですが、モモより年上で「ベテランケアマネ」の女性です。

電話が切れた後…



モモ「めっちゃ、腹立つ~‼️💢」

👩「何となく、わかったわ…。モモさんの言ってることは正当で、何も悪くないわよ」

👩「でも、『わかりました』で止めればよかったのに…。言っちゃたわね💧まだ、若いわね…」

さすが、ベテランさんの意見です。



看護師さんも、新しい方なので、聞こえなかったフリを、してくれていました。ぜったい、聞こえてたけど…💦



そのうちに、もう1人のケアマネさん👩と、ヘルパーさん👩が事務所に戻って来ました。

モモ「理事長とケンカした‼️」

👩👩「え~っ⁉️ なに、なに?コーヒー飲みながら聞くから、ちょっと待って~。ワクワク💕」



(女性はこんなトラブルが「大好物」です…😅)



モモと、ベテランケアマネさんが、「経緯」を伝えました。



他の人には、迷惑がかかってはいけないので、みんなの意見や、話の内容を書くことは控えますm(_ _)m



そのうち、当日は「休み」だった、ケアマネの管理者の女性👩から、事務所に電話がかかってきました📞💦



(これは、理事長から連絡がいったに違いない…)



モモ「休みの日にすみません…。電話が入ったんですね…」

管👩「うん、理事長から電話がきた」

ここも、迷惑がかかるといけないので、シークレットにしておきます。



まぁ、もう迷惑はかかっているのですが…。

(休みの人にわざわざ電話するって、どういうこと?💢)



もう1人、先に伝えておかないといけない人がいます。訪問看護の管理者の女性👩です。

モモは16:30までの勤務なので、間に合うかなぁ…と思っていたら、16:00頃に帰って来られました。

モモが話すよりも先に…



👩「モモさん、大変やったね。大丈夫やからね。理事長とは話をしたから…」

モモ「すみません。迷惑かけてしまって…」

👩「大丈夫やから、安心してね」

(また、理事長から連絡が入っていました…💧)



ここも詳しくは、シークレットで…。



何だか、「シークレット」ばかりになってしまいましたが、

みんなが丸く納めようと、動いてくれた…という感じです。



で、9月17日(木)は16:30に仕事を終了して、実家へ帰りました。



みんなが、丸く納めようとしてくれているのは、とてもありがたいことなのですが…

理事長に対しては、夜中までずっと、ムカムカしていました💢😠💢

(やけ酒のせいも、ありますが…)



ケアマネの管理者👩(モモより若くて、テキパキした女性です)からは電話で、

「翌日、管理者👩とモモで、話を詰めてから、理事長と話をする」と、聞いていました。

モモはこの時、みんなには悪いけど「明日は、直接対決してやる‼️💢」と思っていました…。



🍀🍀🍀



結局、翌日の18日(金)は、理事長と直接対決には、なりませんでした…。



管理者👩の家族さんの、体調が悪くなり、早退されることになったのです。

管理者の女性👩は、若くて子供さんもおられるので、これ以上、迷惑をかけてはいけません。

「大人な対応」をすることにします。

(不完全燃焼です)



が…



「サ高住の闇」については、書ける範囲で、書こうと思っています。

書ける範囲…ということは、書けないことがたくさんある…ということです。

それ自体が「闇」だと思います。

つづく。



f:id:manmaruheart:20200919201411j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ