認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

コロナで拡大する「サ高住の闇」②🏢

こんばんは。

明日は12月3回目の、母と過ごす「休めない休日」です💧

夕食後に「お腹がぐるぐるするからもう寝る」と、母がお風呂に入らずに、寝てしまったので、

少し体調が悪いのかも…。冷えたのか、手洗いせずに何か食べたのか…本人が覚えていないので、わかりません(;ω;)

明日が休みで、良かったのかも…。

f:id:manmaruheart:20201218213609j:plain



🍀🍀🍀



職場の「サ高住」(サービス付高齢者住宅)の、外出や面会制限が厳しくなり、

からだや心が弱ってきている方が、増えてきているのですが…

医師である理事長や、理事長の指示を受けた、サ高住の管理者から、ケアマネに、こんな発言がありました。



「 気分転換できるように、デイサービスの回数を増やしたり、悩みが聞いてもらえるように、訪問看護を入れたら?」



普通に聞けば、いい考え…と思うかもしれませんが、「儲け主義」の人達の言うことです ┐(-。-;)┌

(最近は怪しい「コンサルタント会社」も入り、ますます「ブラック」に傾いています)

併設の「デイサービス」や、「訪問看護」の利用回数を増やして、「売上」を上げる事が目的です👛👛👛

www.manmarun.com




コロナウィルス感染予防は大切です。高齢者施設なので、感染者が出ると命に関わります。

が…

自分達が「閉じ込めて」おいて…

からだや心が弱ったから、自分達の会社の「サービス」を使え‼️ お金を出せ‼️

って、どうなの? (。・`з・)ノ



もちろん、本人さんや家族さんから、

👵「もっとデイサービスに行きたい」

👩「看護師さんに、精神的なケアをしてほしい」

という話があれば、みんなで検討していきますよ。



なんで、サ高住の管理者から、「サービス使わせろ」なんて、言われないといけないの‼️



いったい、ケアマネを何だと思っているのか…。💢💢💢



せっかく、外部から理学療法士さんに来てもらい、リハビリに前向きになっていた利用者さん。

外部からの訪問が禁止になり、残念がっておられました。いろいろ手配をして、やっと始めたのに…。



代わりに、併設の「訪問看護」の看護師さんが、理学療法士さんと連携して、リハビリを続けることになりました。

ここで、「ラインワークス」が役立ちました\(^o^)/

看護師さんの、リハビリ中の疑問点や悩みを、理学療法士さんとラインで、やりとりできるようになりました。

www.manmarun.com




理学療法士さんには、報酬なしになってしまうので、事前に確認をしたのですが、

快く「なんでも聞いてください」と、返事が返ってきました。



理学療法士さんが、サ高住に入れない期間、看護師さんにがんばってもらい、

制限が緩和されれば、また理学療法士さんによるリハビリを、再開する予定です。


っていうか、ぜったい再開して、元気になってもらうぞ~o(・ω・´o)(o`・ω・)o



🍀🍀🍀



看護師さんも、理学療法士さんも、それぞれ専門職ですが、プライドや金銭的な事を気にせず、

利用者さんのために、協力してくださるので、とても嬉しいです。

こんな志のある人達と、チームが組めた時に、とてもやりがいを感じます。



f:id:manmaruheart:20201218213535j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ