認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

サ高住の闇とパワハラ③

こんばんは。

今日は、母はデイサービス、モモは実家で過ごす休日でした。

涼しくなってきたので、い草の敷物を片付けたり、母の衣類も交換したり、すぐに1日が過ぎてしまいました…。



🍀🍀🍀



今朝、BS1スペシャル「在宅クライシス~医療・介護最前線の闘い」という番組に、くぎ付けになりました。

(母はあいかわらず、デイサービスの連絡帳に、くぎ付けでした…💧)

とてもよい番組でした。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020109752SA000/



このコロナ流行の中で、悩みながらいろいろな事を試して、

利用者さん、患者さん、職員さんを守るために、

「転んでも、ただでは起き上がらない。何かをつかんで、チャンスととらえる」

という気持ちで仕事をされている、医師、看護師、介護職の人達の姿をみて、とても勉強になり感動しました。



何だか、お金儲けが目的のような職場で、働いている自分が、悲しくなりました。

自分に残された時間を、あのような意志を持った方達と、一緒にチームを組んで、働きたかったなぁ…。

と、思ってしまいました。



でも、今自分にできることを、することが大事‼️



職場が「お金儲けのための施設」だったとしても、働いている人達の中には、キラリ✨と光る人が、たくさんいます。

(その人達は、次々と転職して行ってしまうのですが…(;ω;))



「縁」というのがあるので…



今いる「キラリ✨さん」達とチームを組んで、よいチームを作り、

今、出会うことができた、利用者の方々👴👵が、思いどおりに過ごせるように、支えていこう…

(コロナからも、「サービスの強要‼️」からも守っていこう…)



と、思いました。



🍀🍀🍀



サービス付高齢者住宅のことを、「サ高住」と呼びます。

「サ高住」では以前から、「囲い込み」が問題になっています…。

つづく。



f:id:manmaruheart:20200920212926j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ