認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

人間アレルギー勃発💢

昨日はとても嫌なことがあったので、疲れて早々に寝てしまいました…。

以前ブログに書いた「最悪なマナー研修」の2回目があったのです。

そして、初めて人間に対して、「アレルギー反応」が起きました‼️



そのマナー研修の名前が「エレガントマナー研修」…しょーもない‼️

前回は2人で研修を受けましたが、今回は1人で受けることになり、耐える事ができるのか不安はありました。

が、「仕事なので仕方がない。何とかクリアしよう…」と思っていました。



そして、「相談室」として利用されている小さな部屋で、

前回同様、白いスーツを着て、どぎついメイクをした講師の女性と、一対一で研修を受けました。

モモは「しょーもない事」を言われるのが嫌なので、一応「メイク直し」はしてきました。



すると、第一声が

「前回よりきれいにメイクもされていますね。仕事に慣れてきたのではないですか?」

でした。

(はぁ…⁉️)

と思いましたが、我慢しました。



そして、また、言葉遣いの練習が始まりました。

標準語で「~様、お待たせいたしました。~でございますね」というような言葉を延々、言わされます。

もっと語尾をあげろだの、どうのこうのと大きな声で言ってきます。



だんだんイライラしてきました
😒💢💢💢



講師「『パンフレットでございますね』と大きな声で言うことで、周りの人が『ケアマネは忙しいから』とパンフレットを用意します」

講師「上に立つものは、自分が人を動かさなければいけません」



カチーン‼️💢😠💢



モモ「私はケアマネが『上に立つ人』だとは思っていません!みんなと一緒に仕事をしています」

モモ「自分ならそんな遠回しな方法ではなく、『パンフレットをお願いします』と頼みます‼️」

モモ「それぞれの地域や、利用者の方に合った話し方があるので、『標準語』が全てとは思いません‼️」



とうとう言ってしまいました😅
でも、本音です‼️



講師「どういう事ですか⁉️ 理事長がこの地域で、いちばんの施設にしようとしている事がわからないのですか?」

講師「私もケアマネが特別だなんて、思っていませんよ!ケアマネなら『売り上げ』も意識しなければいけません!」

講師「一流のホテルでは、みんな『標準語』を使っています‼️ だから、一流のホテルには『お金を落としていく』のです‼️」



はぁ~⁉️ ここは「ホテル」なの?利用者の方の「家」ではないの?

出た出た…お金👛👛👛

表面だけ取り繕って、中身の伴っていない施設なんて…あなたと一緒じゃないですか…。



狭い部屋で、ギャンギャンほざくので、気分が悪くなってきました。
(言葉が悪くてごめんなさい😅)

講師の言っている言葉も、全く頭に入らなくなり、嘔吐感がしてきました。

疲れや、空腹のまま研修を受けたせいかもしれませんが、

体感的に何度か起きている「アレルギー反応」と症状が似ていました。



モモ「すみません、気分が悪いので失礼します」

講師「えっ⁉️ ダメですよ‼️」

(ここで吐いてもいいんかい⁉️)

モモがドアから出る時、後ろから講師の声が聞こえていました。

講師「2分で戻ってくださいよ‼️」



モモはそのままトイレへ行きました。空腹なので嘔吐はしませんでしたが、えづく感じでした。

血圧の関係か、低血糖なのか、フラフラしてきたので、

事務所へ戻り看護師さんに伝えて、横にならせてもらいました。

血圧は大丈夫でしたが、顔色が悪く手が冷たくなっていたそうです。



しばらく休ませてもらい、昼食もキャンセルしました。

看護師さんが「水分をとった方がいい」と「抹茶&レモン」の飲み物をくれました。スーッとしました。

しばらくはボーッとしていましたが、夕方頃には回復しました。



講師はモモが横になっている間に、車で帰って行ったそうです。たぶん、「ご立腹」のことでしょう…💧

私はクビになっても仕方ありませんが、上司の方達に迷惑がかかってはいけないので、

一応、経過は報告して謝りました。



が、イライラした気持ちは続きました‼️

家には持ち帰りたくなかったのですが、隠しきれずに態度に出ていたのかもしれません。

今日、帰宅すると父が

「忙しいやろから牛肉と野菜、買っておいたで」

と言いました…。



f:id:manmaruheart:20190606011909j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ