認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

どっぷり疲れるお仕事( -。-) =3

こんばんは。

朝は通勤途中で、とてもきれいな紅葉を見て、いい気分だったのに…

今はどっぷり疲れています( -。-) =3

f:id:manmaruheart:20201105200810j:plain



🍀🍀🍀



コロナウィルス感染防止のため、「サ高住」の面会や外出制限が、続いています。

テレビなど一部の情報では📺️

厚労省から施設へ、「緩和するように指示があった」と、伝えられたようですが…



実際には、



緩和した方がいいけれど、最終判断は「施設の管理者に任せます」という、通知でした💧



なので…

「医師」が理事長の今の職場では、「サ高住」の面会や外出制限は、

「継続」となりました…。



その上、家族宛の手紙に、

「(それが)できない方は、入居の継続が困難になる」

すなわち

「文句のある人は、出ていってください」

的な文章が、書かれていたそうで…

(もぅ、かんべんして~)



もちろん、家族から反発のお声が上がっております…。

「退去する」という人も、出てきています…。

「サ高住」から発信したことの、とばっちりが全て、ケアマネにきております。
(;ω;)



外出や、施設の外の「デイサービス」や「デイケア」へ行くことも、制限されていて、

足が弱ってきたので、「リハビリをしたい」という利用者さん👵に、

「整形外科のリハビリに行こう」と話を進めていたら…



理事長からストップがかかりました💢

「整形外科ではコロナ感染がよく起きているから、行くのはやめてほしい」

と…。



なら、理学療法士に「リハビリに来てもらおう‼️」と話を進めていたら、

理事長から「本人が嫌がっていたから、話をちゃんと聞いてあげて‼️」と…💢💢💢

(いやいや、さっき話をしたけど、すご~く楽しみにしてましたけど…💧)



というか、多くの利用者さんから

👴👵「先生は全然、話を聞いてくれない💢」

と、言われている先生から…



「話をちゃんと聞いてあげて‼️」

と言われるなんて、ありえへ~ん💢



理事長(医師)からは、併設の訪問看護の「看護師とリハビリを行えばいい」

と言われました💢

(「囲い込み」です…真っ黒やん)

すでに週1回、訪問看護でリハビリやってるやん💢

足がうまく動かなくて、困っていたのが、その看護師さんなんですよ~‼️



🍀🍀🍀



他にもいろいろな事が起きていて、もう、投げ出したくなってしまいます。

でも、がんばっている利用者さんがいて、心配している家族さんがいます。

同じ思いの職場の人達もいます。



とりあえず、がんばろ…( -。-) =3



さぁ、今日は「楽天お買い物マラソン」&「5」のつく日で、ポイントがたくさんもらえる日です🎵

ダンナで試した「羽毛布団」が好評だったので、自分用にも買いま~す💕

www.manmarun.com




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ