認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「引き戸クローザー」を付けました🎵

こんにちは。

母がデイサービスから、習字の作品を持ち帰りました。字はきれいな人でしたが…💧

f:id:manmaruheart:20200722130742j:plain

あれ?梅が…。そして、文字の位置も…。名前は平がなで、スペースに入りきらずに「こ」が横に…。

「認知症」が進行すると、「空間認識」が難しくなるので、バランス良く書くことが、できなくなります💦



🍀🍀🍀



今日は今月最後の、母と過ごす(忍耐の…)休日です😅



楽天の「お買い物マラソン」で、購入した商品が、次々と届いています。

f:id:manmaruheart:20200722131434j:plain

ルンバとブラーバジェットが、とてもいい働きをしてくれるので、

ブラーバジェット用の洗剤と、使い捨てのモップを買い足しました。



そして、夏のエアコン使用中に、ドアを開けっ放しにしてしまう、

「認知症あるある」を解決する、



「引き戸用クローザー」



が、届きました\(^o^)/



f:id:manmaruheart:20200722132158j:plain



が…

f:id:manmaruheart:20200722132122j:plain

説明書が難しくて、よくわからない💧

あっ‼️ 動画で見れるらしい‼️



https://youtu.be/2JllmzLF-rM



やっぱり、動画はわかりやすい‼️

で、3回ぐらい動画を見てから、電動ドライバーで付けてみました。

https://youtu.be/pdUtxqVBHh4





家の引き戸が、自動ドアになりました🎵

戸の閉まるスピードも、簡単に調整できるので、ゆっくり閉まるようにしました。

付属の磁石を(ウチの場合は、向かって左側に)取り付けると、開けたままにすることもできます。

f:id:manmaruheart:20200722140115j:plain



これで、

父の「ドア、閉めろ‼️💢」のストレスと、

それを言われる、母のストレスと、

それを見る、モモのストレス…

みんな、少なくなると思います。もっと早くに、付ければよかったなぁ。


モモの買ったお店は、下のROOMに載せています💕



🍀🍀🍀



伯母の息子さんから、キレイなお菓子が届きました。

f:id:manmaruheart:20200722140656j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ