認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

新しい目標で前向きに🏠️

こんばんは。

ダンナの会社から、新しい健康保険の「保険証」を、受け取りました。

アレルギーの薬が、残り少なくなっていたので、まずは「皮膚科」の予約を…。

かかりつけの内科を受診して、コロナの「後遺症」についても、検査を受けたいと思っています。



🍀🍀🍀



日曜日の午前10時のお客さんは、「住宅会社」のお姉さん👩と、上司の男性👨でした。



実は、自宅マンションの、「リフォーム」を検討しています。

リビングのとなりに、和室があるのですが、ほとんど「タンス置き場」となっています💧



30年以上前の結婚時に、父母に買ってもらった「タンス」で、「着物」も入ったままです…。

ダンナとモモの部屋にも、それぞれ小さなクローゼットがあるので、

衣類を整理して、「着物」も片付けると、この大きな「タンス」は、なくても生活できます。



f:id:manmaruheart:20210223210911j:plain

この「引き戸」の向こう側が、和室です。大きなタンスが3つ、置いてあります💦

タンスを処分して、この「壁」と「引き戸」を取ってしまって、リビングルームを広くしたい…。



そう思っていたのですが、ちょうど同じ間取りの部屋で、1/31(日)に「リフォーム見学会」がありました🎵

予約をして、ダンナと見学に行きました。そのお家は、全面リフォームをされていました。

(スケルトンリフォームでした)



モモの希望と同じように、和室をなくして、リビングルームを広くされていて、

壁を取ってしまった場合の、広さがわかったことが、いちばんの収穫でした‼️



で、見せてもらったので、予想はしていましたが、「アンケート記入」があり、

1週間後の2/7(日)に、住宅会社の👩👨が、今度はモモの家に…。



今すぐに、リフォームする予定ではないので、話を聞いてみることに、なっていました。

が、2/7(日)の日には、「提案の図面」を作成するために、「計測」したいと言われて、メジャーで測定を…。



そして、2週間後の2/14(日)には、リフォームの「提案の図面」を持参されました💦



まぁ、そういう流れも予想していたので、ダンナとは「そろそろ断ろう」と、相談していました😅



提案を聞いて、図面をもらい、リフォームの時期が、まだ先になる事を伝え、

今回はここまでで、終了にしました。



🍀🍀🍀



「リフォーム見学会」は、新しい目標ができ、ちょっと前向きになれて、よかったと思っています。

とりあえず、母の施設入所や、自分のことが落ち着いてから…。

今は、ゆるゆると「断捨離」をしていきます😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ