認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

心があたたまる出来事👵👵

また週末になりました。

テレビで千葉の水害のニュースを見て、台風の被害に続いて、どんなに大変かと思います。

晴れてほしい…☀️



🍀🍀🍀



昨日は職場で、心があたたまる出来事がありました。

相変わらず、月末でバタバタしていて、

モモは16:30までの仕事にしてもらっているので、

16:00頃になり「あっ‼️ もう30分しかない…💦」と焦っていました。



その時、併設の「サ高住」の職員さん👩から、看護師さんへ電話が☎️💦

看護師さんはみんな不在だったので、モモが電話をとりました。

👩「Aさん👵が『肩が痛いから病院へ行きたい』と言ってます。」

👩「今は湿布を貼っているようです。急ぎではないみたいです…」

モモ「はい、看護師さんに伝えておきます」



と答えましたが、気になるので「サ高住」へ様子を見にいきました。

👩の情報では、Aさん👵は今、同じ階のBさん👵の部屋にいると…。

Aさん👵もBさん👵も、女性で認知症があります。

特にBさん👵は、短期記憶が短く、いつも
「私はどこにいればいいの?」と不安でいっぱいの方です。



途中で若い看護師さんに会い、一緒に行ってくれることとなりました。

(サ高住では、看護師さんが訪問すると、「訪問看護」での訪問となり、料金が発生してしまいます👛💦

今回は行ってみて、「訪問」とするか、しないか判断する事にしました…😅)



Bさんの部屋へ行くと、2人👵👵が仲良く座って、話をされていました。

モモ「こんにちは。『Aさんの肩が痛い』と聞いたので来ましたよ。看護師さんも来てくれましたよ」

Aさん👵「まぁ、ありがとう。そうなんです。ひどくはないんだけど…」

Bさん👵「まぁ、座ってくださいな…」



看護師「どのへんが痛いですか?こけた?」

Aさん「こけてないよ。前から痛くて、先生には湿布をもらってるの」

Aさん👵「でも、自分で貼れないから、この方👵に貼ってもらったんです」



えっ⁉️
Bさん👵が、湿布を貼ってあげた⁉️
😳😳😳💦



Bさん👵の部屋ですが、Aさん👵はためらいなく、服を脱ぎ始め…

肩(背中側)を見せてくれました。

確かに自分では貼れない場所に、きれいに湿布が貼ってありました😳



看護師さんが痛みなどを確認し、緊急ではないようで、

Aさん👵の部屋に戻って、看護師さんが湿布を貼り直してくれることとなりました。



話を聞くと、Bさん👵がスリッパの片方を探していて、

Aさん👵が部屋へ行って、一緒に探してあげて、

その後、肩の痛いAさん👵にBさん👵が、湿布を貼ってあげたようです…。



認知症の進んでいるBさん👵は、また、部屋から出てきて、

Bさん👵「あの方(Aさん👵)は?私、何かしたのかしら?」

と不安そうになられたので、

モモ「Bさん、ありがとうございました。とっても助かりましたよ。」

モモ「今は看護師さんが、Aさんのお部屋で手当してるから、大丈夫ですよ」

と伝えると、

Bさん👵「あら、よかったわ」

と安心されました。



Bさん👵のズボンの裾があがって、下着が見えていました。

モモ「あらあら、見えてますよ…」

と、モモがかがんで裾をなおすと、

Bさん👵「まぁ、恥ずかしい…。ありがとうございます」

と、はにかみながら、笑顔で部屋へ戻って行かれました😊



もう、16:30を過ぎていたので、モモは急いで帰りましたが、

心はポカポカしていました。



サ高住の中で、利用者さん同士トラブルもあります…

他の人の部屋に入ることで、問題などもあります…

でも、知らないところで、こんな「助け合い」をされていたことに、

心があたたかくなりました。



実家に戻ると、雨で乾いていないからか、洗濯物が…

f:id:manmaruheart:20191026092355j:plain

こうされていました😓

ので、こうしておきました。

f:id:manmaruheart:20191026092455j:plain

せっかく心が温まっていたのに~。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ