認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

がんばっていこう🎵 by まぁちゃんバンド

おはようございます。

いよいよ、「緊急事態宣言」が…。

今週末、兵庫県の「実家」から、大阪の「自分の家」に、帰る予定でしたが…💧



🍀🍀🍀



昨日、職場にも「神戸市」からの、FAXが届いていました。



感染拡大を防止するため、



「複数」の「デイサービス」を利用している場合、

できるだけ、「1ヵ所」に変更するように、

と…。



変更の場合、通常必要な、

「サービス担当者会議」や、「プラン変更」はいらない、

と…。



でも、「デイサービス」の定員を、超えてはいけません、

と…。



簡単では、ありません💦

本人や家族、事業所との調整も大変ですが、



それより…



認知症の方は、予定が変わると「混乱」します。

「なんで同じ所ばっかり‼️💢💢」

と怒ったり、「不穏」になったり…。



説明して、その場では受け入れても、忘れてしまうので、また、

「なんで同じ所ばっかり‼️💢💢」

が続くかも…💧



母も2ヵ所の「デイサービス」を利用しています。



母の場合は、「認知症」が進行して、

「複数の場所」に行くことの方が、混乱するようになりました。

「1ヵ所」に変更を、希望していますが、

「定員オーバー」のため、火曜日だけ、違う「デイサービス」を利用しています。



で、

今日が、その火曜日です。

昨日から、大混乱していました…💦



何度もカレンダーや、連絡帳を見て、ウロウロする母に、

モモ「お母さん、明日は『ひまわりさん』やで。カレンダーのここ、見て」

母「それは、勝手に書いてあるだけ‼️ 明日も『ツクイさん』よ‼️💢」

モモ「火曜日は『ツクイさん』が休みやねん」

(『ツクイさん』は年中無休です…)

母「え⁉️ そうなん?」



一旦、納得したかのように見えますが、

きっと納得していないし、記憶も続きません…💧

なので、メモに書いて、コタツの上に貼り付けておきました。

ふーっ( -。-) =3



🍀🍀🍀



でも、みんなの命が大切です。



できるだけ、指示に従い、感染が拡大しないように、努めたいと思います。

自分の家に帰るのも、しばらく我慢します…(;ω;)



離れて暮らしている、ダンナや息子達が、感染しないことを祈っています…。


たいせつな命、みんなで守っていきましょう…🎵

⬇️ 昨日聞いたら、心にしみました。
シェアしてね💕

「小さな花の種」by まぁちゃんバンド
https://youtu.be/j2RkeIQbZfQ



f:id:manmaruheart:20200407025008j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ