認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「時計描画テスト」してみました🕒️

おはようございます。

いよいよ、緊急事態宣言が解除されていきますね…。実家の兵庫県も、自分の家の大阪も、まだですが…💧

交代制の勤務も、もうすぐ終わると思います。別グループの人たちとは、1ヶ月ほど会っていません💦



🍀🍀🍀



母はデイサービスが、休みにならなかったおかげで、毎日「おでかけ」しています🚐



「デイケア」から始まり、「デイサービス」を追加して、2ヵ所に通所していましたが、

昨年末から、別の「デイサービス」を追加して、しばらく3ヵ所に通っていました。

そして、「デイケア」を終了し、以前からの「デイサービス」も終了し…



今は、365日営業している、デイサービス1ヵ所を、毎日利用しています😅



「認知症」が進行したせい、かもしれませんが、

今の「デイサービス」には、利用開始時から、全く「拒否」がありませんでした。

すごく、ぴったり合っている様子です。



f:id:manmaruheart:20200515015945j:plain

相変わらず、デイサービスのかばんは、連絡帳やメガネや財布を、出したり入れたり、ずーっとしてます…💧

朝から何回も、財布の小銭も数えています。いつも、チャラチャラとお金の音が、聞こえています…💧



でも、母が毎日デイサービスへ行ってくれて、帰り時間も遅めなので、

父とモモの「ストレス」は、ほんとに少なくなりました。

以前に比べると、とても穏やかに過ごせるように、なりました。



f:id:manmaruheart:20200515020820j:plain

昨日は、食後にモモが台所で、食器を洗っていると…

父「はい、お母さん、これあげよ」

母「わぁ、ありがと💕」

という声が聞こえてきました。父が母に、お菓子をあげたようです。



甘い物を、控えようとしていたのですが…。でも、2人が仲良くしていると、ホッとします。



母が時計(アナログ)を見ていたので、久々に「時計描画テスト」をしてみました。

(前回は、介護保険更新のため、半年前に病院で行いました。)



モモ「お母さん、ここに大きく丸書いて」

母「こう?」

モモ「ここに時計の数字書いてみて。時計、見たらあかんよ」

母「ちょっと、見よ…」

カンニングして、時計を見たので、数字は書けました😅


モモ「じゃあ、2時50分の針を書いてみて」

母「えっ?2時はここ。えっ?50分は…」



f:id:manmaruheart:20200515022429j:plain



モモ「2時50分、これで合ってる?」

母「えーっと…。2時で12345…50分…」

(おー‼️ そう、数えていたのか‼️)



2の数字から、5番目の数字で、50分と数えていました…。だから、7が50分…。



モモ「じゃあ、お母さんが書いた、この時計は何時何分でしょう?」

母「えーっと…。2時7分?」

モモ「は~い、いいよ~💧」



(合ってないけど、いいよ~💧)



こんな感じになっています…💦



🍀🍀🍀



ラディッシュ140円、こかぶ120円で買いました。

f:id:manmaruheart:20200515023759j:plain

また、ピクルス作ってます🎵 おいしくなってね~。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ