認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

介護保険と医療費控除👛

こんばんは。

今日は仕事が休みでした。

緊急事態宣言が出ていますが、父は釣りへ、母はデイサービスへ…。

f:id:manmaruheart:20200408195345j:plain

待ちきれずに、玄関でソワソワ…💦



🍀🍀🍀



モモは父の確定申告のため、税務署へ行きました。

大阪で確定申告に行った時は、

広い会場に、ズラーッとパソコンが並んでいて、職員さんがたくさんおられました。

が…



f:id:manmaruheart:20200408195755j:plain

入り口で、

「少し時間がかかります。室内でなくて、外で待ってもらってもいいですよ」

と、番号札を渡されました。

中に入ってみると、ガラーン…。



ついたての向こうで、教えてもらっている人の声が、聞こえますが、

1人か2人の声…。

そのわりに、ぜんぜん終わりません💧



いちおう、外で待つことに…。

しばらくして、「順番ですよ」と、係の人が呼びにきてくれました。

やっぱり、職員さんは2人だけでした💧

f:id:manmaruheart:20200408200416j:plain



母の「介護保険」の利用分を、「医療費控除」で申告しました。

通所介護(デイサービス)だけでは、できないのですが、

通所リハビリ(デイケア)も利用していたので、一緒に申告できるんです。



医療系のサービス(通所リハビリ、訪問リハビリ、訪問看護など…)を、利用している場合のみ、

訪問介護(ヘルパー)や、通所介護(デイサービス)の利用分も一緒に、

「医療費控除」で申告できるんです。



ややこしいですよね…💦

⬇️詳しくはこちらで…

https://kaigo.homes.co.jp/manual/money/public_system/iryohikojo/



母は年金が少なく、非課税なので、父の分で申告をして、5,000円ほど還付されることになりました…👛



f:id:manmaruheart:20200408201751j:plain

行きも帰りも、電車はガラガラでした💧 3両編成の電車で、もともと空いているのですが…。



帰りに近所のお店で、「手作りマスク」を見つけました。1枚500円。

母のデイサービスで、必要になるかもしれないので、2枚買っておきました。



f:id:manmaruheart:20200408202537j:plain

ちょっと着けてみると、裏側にガーゼが丁寧に縫い付けてあり、柔らかくてとてもいい感じです🎵



🍀🍀🍀



夕食の時、

モモ「今週末、大阪に帰るのは、やめとくわ」

父「あぁ、里帰りはあかんらしいな」



「里帰り」ではありません…。自分の家に帰るので、「帰宅」です(;ω;)



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ